行動が早いと“得”すること | 浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ

浅草橋の秘密のアトリエ的なハンドメイド・クラフトワークショップ「みちくさアートラボ」。すべて「完全予約制」の一回完結講座です。レジンやデコパージュ、ネクタイリメイク、畳縁ハンドメイド、レザークラフトなどたくさんのワークショップメニューをご用意しています。

みちくさアートラボ、雑談担当シイナです。

「行動力がある」ってよく言われます ^ ^
自分ではそう思っていなかったので、あれー、そうかな??という程度だったのですが、これはしょっちゅう言われるので、たぶんそうなんんだと、最近は思います(汗)

悩むのが嫌なんです。

「悩んでいる時間」というのが、もったいないな〜と思っちゃうんです。

だから、あまり長い時間悩むことってめったにありません。

ただ、行動した後に、「それにどんな意味があったのか」「どんな効果があったのか」をじっくりと考えるのが好きです。
失敗もあります。
でも、その失敗の理由を考えるのも楽しい。

「行動」がないと「フィードバック」が得られない。
フィードバックが宝です。

「まずは行動!」と思っているわけではありません。
「悩むのが嫌!」なだけです。


そんな風に「悩む時間を短縮」するようになったのははたして何がきっかけだったのかと思い出すと、コレというのははっきりとはしませんが、昔から、「悩まない性格」だったのではありません。

子どもの頃、若い頃は、すごーーーーーく悩んでいました。
いつも悩んで決められない。
次の一歩が踏み出せない子どもでした。


どっちが正解かなんて分からないし、間違ったらどうしよう?、と、不安で仕方がありませんでした。

でも、ある時気づきました。

「悩んでいる時間がもったいない…」

そう考えが変わったのは、子どもが生まれたときらへんかもしれません。
単純に、自分に使える時間が減ったように感じたのです。
自分の時間は24時間すべて「自分のもの」なのですが、そのうちの多くの部分を子どもの世話に使うようになります。
特に赤ちゃんの頃は、急に「時間がなくなった」という気分です。

ただ、この変化は、だんだんラクになるとしても、受け入れるべき現実なので、そのあたりから、「悩む時間」をギュギュギュっと凝縮して、「自分の時間が増えたような気」にしよう、と思いました。

そこで自然と?生まれた、「悩まない作戦」です。

「決めて行動して」から、後から「考える」んです。
それがどんな意味があったのか。

たいした意味がなければ、無駄な行動かもしれません。
でもその行動にかかる時間はほんの少し。
無駄だったなら、あっさりと捨ててしまいます。
そして、「意味があったと感じる」ことのみ、徹底的に考えていきます。

うまくいったパターンは繰り返すし、うまくいかないパターンは次から選ばないようにする。
その繰り返しです。


わたしには、その方法が合っているな、と思います。

うまくいくかどうかわからないことで悩む時間がもったいないし、うまくいく前提でも考えません。
失敗したときの、精神的なショックも受けたくないからです 笑

そうすると、悩まない、落ち込まない。

...とはいえ、わたしにだって悩むことも落ち込むこともあります。
無敵で完璧の人なんていません。
でも、「自分比」でしたら、強い自分になっていると感じます。
ほんの少しづつですけどね ^ ^




【募集】6月のワークショップスケジュール一覧はこちらです!

なお、ラインでのお申し込みも可能です。
ラインでお申し込みいただくと、ご連絡がスピーディーに取れますので、ラインをお使いの方はラインでのお申し込みをおすすめします。
ライン登録について↓
http://michikusaartlab.com/archives/10588



【最新情報配信】

LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください
友だち追加数

メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ (フォローしてください♪)

講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
カフェの電話 090-1263-9774
お問合せは、こちらのお問合せフォーム またはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします