1月の講座スケジュール一覧です☆ | 浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ

浅草橋の秘密のアトリエ的なハンドメイド・クラフトワークショップ「みちくさアートラボ」。すべて「完全予約制」の一回完結講座です。レジンやデコパージュ、ネクタイリメイク、畳縁ハンドメイド、レザークラフトなどたくさんのワークショップメニューをご用意しています。

みちくさアートラボのシイナです。
1月の予定をお知らせしますね!

1月は、ブログでもちょっと予告していた、デコパージュミラーの新講座などもあります☆

また、ふわふわファーの講座はそろそろ終了です。
冬のみの企画で、材料も手に入りにくくなるため、作りたい方はお早めの受講をおすすめします。

それから、1/17(金)&1/18(土)には、みちくさ初の試み的な?「ホームパーティー」的な展覧会を行います。
告知ページもできました☆
DMもみちくさで配布中です!
みなさまのお越しをお待ちしています!


------------------

では1月の予定です。


一本のネクタイでつくるリメイク雑貨講座
1/7(火)11:00~13:00  満席
浅草橋駅徒歩2分のハンドメイド教室|カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
一本のネクタイから、3~4つのアクセサリーや小物を作ります。
作り方テキストが付属するので、お家に眠っているネクタイをリメイクすることができます。
そして!なんと、使用するネクタイは、約1000本(!)のネクタイから自由に選べます。
この選ぶ作業、かなり楽しいことを覚悟していてください...
そして。この講座のすごいとこは、縫わずにつくる点。
お裁縫が苦手な方もご安心くださいね。
一本のネクタイをどこまで味わいつくすことができるか?その限界に挑戦です☆
ミニバッグやキーホルダーなど実用的なアイテムもつくれます。


ヴィンテージネクタイでつくるネクタイコサージュ講座
1/7(火)14:30~16:30
浅草橋駅徒歩2分のハンドメイド教室|カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
店頭でも展示中のアンティークネクタイをリメイクして作った、
コサージュですが、ついに講座で作れるようになりました☆
使用するネクタイは、約1000本(!)のネクタイから自由に選べます。
作れるパターンは、バラ3種類、ダリア2種類の5パターンの中から
お好きなものを作れます。
そして、この講座では、かわいいパーツを使ってデコります。
アンティーク風のボタンやリボン、レースやチュール、レザーなど
いろんな素材が使い放題。オンリーワンなコサージュに仕上げましょう!
動画の作り方テキストが付属しますので、5種類の方法が学べます。
折ったり巻いたりするだけで、みるみるうちにお花の形ができる、魔法のような講座。
最初は「難しそう!」ともいわれますが、講座の最後の方では、
「すごく簡単!」「楽しい!」「やめられない!」という声が聞けるのです。


好きな絵柄で作れるデコパージュ石鹸講座
1/9(木) 11:00~13:00  満席
浅草橋駅徒歩2分のハンドメイド教室|カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
これまで、「自分の写真やイラストをデコパージュってどうやるの?」
とたくさんお問い合わせいただいておりました...
今回から、写真等の素材を転写液を使い薄くし、デコパージュする方法をお伝えしていきます。
(これまでのデコせっけん講座とは違う手法になりますので、いままでの講座を受けた方もどうぞ♪)


新講座!デコパージュでつくるぷっくりミラー講座
1/9(木) 14:30~16:30  満席
miller0
デコパージュの新しい手法をお伝えします☆
このぷっくりかわいい仕上がりは、ルプゼというデコパージュのある技法です。
もちろん、好きな絵柄でつくる方法ですよ♪


サンキャッチャーカラーセラピーワークショップ
1/10(金) 13:00~15:00  満席
浅草橋駅徒歩2分のハンドメイド教室|カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
お好きなビーズやチャームを使ってサンキャッチャーを1本お作りいただきます。
そのサンキャッチャーからリーディングさせていただき、今あなたに必要なカラーをお伝えしますので、
その色を使用してもう1本サンキャッチャーをお作りいただきます。
今の自分の思いの込められたサンキャッチャーと、
自分を応援してくれるサンキャッチャーの2本を作ってお持ち帰りいただけます。


ソフトレジンを使ったレースアクセサリー講座
1/13(月・祝)11:00~13:00
追加!1/23(木)11:00~13:00
浅草橋駅徒歩2分のハンドメイド教室|カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
最近、UVレジン講座でもご質問をよくいただく「ソフトレジン」ですが、
ソフトレジンは、硬化した後も、曲げたりすることができるレジンです。
仕上がりはフツウのUVレジンとはまったく別物だと思ってください。
このソフトレジンを使って、レースのブレスレットをつくります。
微妙な透け感やつるつる感が新感覚です!
はじめてUVレジンを使う方にも、どのタイプがおすすめかなど、
今後作っていきたい作品の種類によって、最適なものをお伝えしますね。


デコパッチ×UVレジンのスマホカバー講座
1/13(月・祝)14:30~17:00
追加!1/23(木)14:30~17:00
浅草橋駅徒歩2分のハンドメイド教室|カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
この講座は、今話題の、「デコパッチ」と「UVレジン」を使えるのが魅力です。
デコパッチは広い面積のものをデコるのにとても便利。
UVレジンは立体的なものをデコるのにとても便利。
両方のいいところを活用しています。
ひとあじ違うアイフォンケースが欲しい方は、ぜひ、デコパッチ×UVレジンでどうぞ…!
パーツもいろいろご用意しています♪


ふわふわファー講座
1/8(水)13:00~15:00
1/11(土)13:00~15:00
 あと1名
浅草橋駅徒歩2分のハンドメイド教室|カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
そろそろこの講座もおわりを迎えます...(季節的に)☆フォックスファーをふんだんに使ったゴージャスなファーアクセサリーが作れる講座です。素材も使い放題!オリジナリティあふれるアクセサリーを作ってくださいね。
革やファーなどの素材を使いますが、縫ったり、打ったり等の面倒な作業は一切ナシで作れるので、
どなたも簡単にかわいく作れますよ。
浅草橋ならではのファーの魅力と使い方をお伝えします。


ぷっくりUVレジンパーツ講座
1/12(日)11:00~13:00 満席
1/12(日)14:30~16:30 
満席
1/16(木)11:00~13:00
 満席
1/16(木)14:30~16:30
1/29(水)11:00~13:00
1/29(水)14:30~16:30

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイド教室|カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
自分のイラストや写真をアクセサリーのパーツとして使いたい、
切手やシールなどの紙モノをUVレジンで加工したい、
UVレジンで本物のお花や食べ物を扱う方法...などなどといろんな内容が詰まった講座です。
講座では、5つのパーツを作れます!いろいろな素材をご用意していますね♪


新講座!紫根配合乳液と薔薇のみつろうリップ作り
1/19(日) 11:00~13:00

美魔女アイテムのひとつ、「紫根エキス」を配合します!

紫根エキスは、古来より薬用に使用されてきたもので、抗菌作用、くすみ防止や美白などのアンチエイジング、皮膚の活性化、回復化を早める効能があるといわれております。

そして、この講座では、リップクリームも作れます!「みつろうと薔薇のリップクリーム」「薔薇」は言わずとしれた美魔女アイテムです。



空枠UVレジン講座
1/21(火)11:00~13:00
1/21(火)14:30~16:30

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイド教室|カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
UVランプを使えばすぐに硬化するのが便利なUVレジン、近頃とっても人気ですよね。
でも、本格的に作品づくりをするのに必要な知識や学べる場所が足りない、というお声もいただいています。
そこで、じっくり本格的に学べるUVレジン講座をスタートしました。
今回は、空枠を使って、透明で3Dに見えるレジンペンダントを制作します。
コラージュ感覚で楽しめる講座です☆


染色からできるレザーフラワー講座
1/22(水)13:00~15:00
浅草橋駅徒歩2分のハンドメイド教室|カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
秋に向けてレザーアイテムを手づくりしたい方や
世界でたったひとつの、オリジナルコサージュを作りたい方におすすめです☆
お好きな色をつくるところからはじめますので、微妙な色合いやアンティーク風にもできますよ♪
お花の形もいろいろ選べます。


お月様クラッチ講座
1/25(土)11:00~13:30 満席です
浅草橋駅徒歩2分のハンドメイド教室|カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ

ホームページで紹介していたアイテム、リクエストをいただきましたので開催します☆
半円の3cmのマチつきのミニポーチです。チェーンをつけてポシエットにしてもかわいいです。
リボンやタッセルなども作れるので、自由にデコレーションしてくださいね。


------------------



みちくさのFBページを「いいね」していただくと、各ブログのいろんな情報が入手できますので、
まだの方はぜひどうぞ♪
https://www.facebook.com/michikusa


*******


ワークショップ一覧はこちらです
http://michikusaartlab.com/workshop






みちくさのホームページやFBページをご存知ない方は、ぜひこちらもお気に入りに入れてくださいね。シイナはもちろん、みちくさニューフェイスたちもいろいろな情報を発信していきます☆
みちくさアートラボホームページはこちらです
フェイスブックページはこちらです




Mail Magazine---------------
カフェの営業日のご案内や、講座の最新スケジュールなど、どこよりもイチ早くお届けできるメルマガをはじめました。ほんのちょっとでも、「いつかみちくさアートラボへ行ってみようかな~」と思ってくださる方はご登録くださいね。
--------------------------------------------------------
下記でもみちくさアートラボのブログの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
facebookページ (いいね!を押してください♪)
mixiページ (フォローしてください♪)
--------------------------------------------------------

>>>カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ ホームページ
みちくさアートラボワークショップ一覧

お問い合わせ・お申込フォーム
住所・地図・案内はこちら

東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B