めくるめく製本のせかいへようこそ... | 浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ

浅草橋の秘密のアトリエ的なハンドメイド・クラフトワークショップ「みちくさアートラボ」。すべて「完全予約制」の一回完結講座です。レジンやデコパージュ、ネクタイリメイク、畳縁ハンドメイド、レザークラフトなどたくさんのワークショップメニューをご用意しています。

みちくさアートラボ、ときめき担当シイナです。

先日、新講座の製本講座の様子をホームページに掲載しましたよ★
ぜひホームページをチェックしてみてくださいね。

さて、こちらは、講座の際に、アイネ先生が持ってきてくれた見本の作品です。

この革製の箱。重厚そうです。
浅草橋駅徒歩2分のハンドメイド教室|カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
中を開けると、革の本がでてきます。
浅草橋駅徒歩2分のハンドメイド教室|カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
なかのページを開くと...
浅草橋駅徒歩2分のハンドメイド教室|カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
お手紙のように開くようになっているのです。
しかも、これは歌詞カードですよ。
浅草橋駅徒歩2分のハンドメイド教室|カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
丸い背ってかわいいです。丸背は少し難易度が高いそうです。
浅草橋駅徒歩2分のハンドメイド教室|カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
こんなにいろいろ見本があります。
浅草橋駅徒歩2分のハンドメイド教室|カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
すごーく小さいものや、みちくさのカフェメニューに使ってるものもありますよ。
浅草橋駅徒歩2分のハンドメイド教室|カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
これは文庫本の改装。このレッスンは以前シイナも受けました。
浅草橋駅徒歩2分のハンドメイド教室|カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ

こんなふうに、製本の世界がいろいろわかるよう、いろんな活用アイデアもお伝えしています。

いつか、最初にご紹介した「てがみうた」のような大作も作れたらいいな...、と夢は広がります。

みちくさアートラボの講座では、↓こんなアルバムをつくります。
こちらは、2時間で完成できる、ドイツ装のアルバムです。
浅草橋駅徒歩2分のハンドメイド教室|カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ

みんなでランチをしながらコラージュをしてます。混沌としてますね...(いつものことです...)
浅草橋駅徒歩2分のハンドメイド教室|カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ

次回の製本講座は、2/2(土)を予定しています!
ホームページでチェックしてみてくださいね。>>>製本講座の詳細はこちらです♪


みちくさのホームページやFBページをご存知ない方は、ぜひこちらもお気に入りに入れてくださいね。シイナはもちろん、みちくさニューフェイスたちもいろいろな情報を発信していきます☆
みちくさアートラボホームページはこちらです
フェイスブックページはこちらです


※12月の営業日カレンダー更新しました♪こちらをごらんくださいませ。


Mail Magazine---------------
カフェの営業日のご案内や、講座の最新スケジュールなど、どこよりもイチ早くお届けできるメルマガをはじめました。ほんのちょっとでも、「いつかみちくさアートラボへ行ってみようかな~」と思ってくださる方はご登録くださいね。
--------------------------------------------------------
下記でもみちくさアートラボのブログの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
facebookページ (いいね!を押してください♪)
mixiページ (フォローしてください♪)
--------------------------------------------------------
>>>カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ ホームページ
みちくさアートラボワークショップ一覧

お問い合わせ・お申込フォーム
住所・地図・案内はこちら

東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室