読書の柱とは? | 心と身体を癒すゆきのブログ

読書の柱とは?

ちまたでは速読、速読とよく言われていますね…
私は読みたい本は山ほどあるんだけど…
長時間は辛くて~疲れてしまいます。
もっと早くよめたらな~と思ってました。

じゃじゃん!念願の速読講座行ってきました!
http://readingfields.com/

徒競走でもトップスピードを出す為には?と正しいフォームを学びますよね…
読書をする為の正しいフォームって?
あらためて意識してみると変化がおこりました!

まず視野が広がりました。
開いたページから多くの活字が目に飛び込んでくる事で
活字が映像になる幅が広がります。
スピードはそれからです。

アートセラピーでも心の中にある漠然とした物をビジュアル(描画など)に落とすことで話が広がります。一歩新しい世界へと踏み込めるのです

また一つの事柄を多面的に捕らえる力…描く力は大切ですよね。
これは日常の人間関係や生活上楽しく生きることが出来ます。
読書の柱を学べました~

目だけで読まず目・頭・手・口・それに心の身体全体を使って読書を楽しむ!
正しく本を介して感情表現をする体験でした。
アートセラピーと根底で繋がっているわ~と実感しました。
感じた感想などを手を使って表現する事でエネルギーが宿ってくるのです。
それが日常の原動力になりますね。

そしてなにより印象的だったのは
「読書も人との出会いと同じです。運命を感じ
ます。良い本に出会えたときの感動はたまりません…」と伝えてくださったお言葉。
速読の技術プラスαを受け取れた気がして印象的な講座でした。

$心と身体を癒すゆきのブログ