結論;マッサージには癒し効果あり
チャイエスというのはマッサージサービスを提供するお店です。
マッサージをとおして期待されるものといえば、すぐに思い浮かぶのは
「疲労回復」「コリの解消」そしてなにより「癒し」でしょうか。
わたしがレビューしてきたお店のホームページを見ると、
トップページには必ず「癒し」「リラックス」「リラクゼーション」の文字が並んでいます。
わたし達はこの「癒し効果」に期待してお店に向かうわけです。
ですが、この「癒し効果」に科学的根拠はあるのでしょうか?
じっさいにマッサージを受けることでわたし達は癒されているのか、
それとも、チャイエスのサービス外のチョメチョメ
によって
癒しを得ているだけなのでしょうか?
そこで、わたしなりに論文を検索してみました。
「googleスカラー」という論文検索サイトで「マッサージ」というキーワードを入力したところ…
たくさんの論文がありました。なんでも研究されているものですね。
新しめの論文だとたとえばコレですね。
緒方昭子ほか、森ノ宮医療大学紀要、「壮年期男女におけるソフトマッサージの生理的・心理的効果」、2019
アブストラクト(研究の要約みたいなものです)から引用しますと…
【結果】
女性の体温、脈拍が有意に低下したがその他の変化は見られなかった。脳波の含有率はα波が26.6%から27.9%と増加しα 2 では有意差が見られた。TMS得点平均は男女ともに“ 混乱”、“ 疲労” が低下し、さらに女性は“緊張”、“ 抑鬱”、“怒り” も低下した。感想では<気持ちの安らぎ><心地よさ>などの感想が得られた。
【考察】
壮年期の対象において生理面への影響はあまり見られず、心理面では疲労感や混乱感などが軽減したことから、ソフトマッサージは精神的苦痛軽減の目的での活用が期待できる。
この研究で実施された「ソフトマッサージ」というのが
チャイエスで受けられるマッサージと同じかどうかは分かりません。
しかし、マッサージには「疲労」を低下させ「精神的苦痛軽減」の効果がありそうです。
ですから今後は自信をもってこう言いましょう
「わたしは科学的に実証された癒し効果を得るためにチャイエスに行くんだ!!」
と。罪悪感を振り払ってみました。



