こんにちは。
アートで思考を整理して 本当の未来を描く
田中 りょうこ です。
突然ですが、、、赤ちゃんってかわいい♡
ですよね♡
子ども嫌いという方でも、、、
実際に本物の赤ちゃんを見たら
癒し効果半端ない、、、と思います。
実は広告業界でも、、、
赤ちゃん最強説があるんです![]()
今日は
中村和正さんの
📖『[買わせる]の心理学 消費者の心を動かすデザインの技法61』から
学んだお話です![]()
最近、キャラクターデザインや
イラストプロモーションの学びを
深めています。
その中で、
キャラクターをつくることが
広告でも大切だ![]()
ということを実感しました。
業界用語では、
ザイアンス効果というらしいです。
・ザイアンス効果・・・何度もキャラクターを使うことで親しみを持ってもらえる効果
キャラクターといえば
ドラえもんとかキティーちゃんとか
(私が好きなのはこうペンちゃんです。
ペンギンののほほんキャラと癒し言葉がたまりません♡)
ちょっと考えただけでも
日本=キャラクター大国
か?!と思うくらい
キャラクターにあふれています![]()
ゆるキャラ代表格のくまモン
もキャラクターですしね。
\呼んだ?/
その中でも、中村さん曰く
効果絶大なジャンルがあるそうなんです![]()
それが、、、
あかちゃん![]()
無意識に警戒を解く
相手に好印象を持たせる
という2つの効果が`あかちゃん`にはあるそうです。
その効果を利用して、、、
広告で使うといいのは、
ベビーフェイス
どんな効果かと言いますと、、、
・ベビーフェイス効果・・・写真でもイラストでもベビーフェイスの特徴をもったルックスは、好感度が高い!
そうです![]()
キャラクターにあかちゃんというキーワードを
足すだけで、好感度が得られるなんて
いいですよね![]()
![]()
広告のキャラクターに悩む、、、![]()
というそこのあなたは
ぜひ、使ってみてください![]()
本日もお読みいただきありがとうございました。
それでは〜![]()
アートで思考を整理して 本当の未来を描く
田中 りょうこ でした。
<参考資料>
📖中村和正著:[買わせる]の心理学 消費者の心を動かすデザインの技法61


