こんにちは。

アートで思考を整理して 本当の未来を描く

田中 りょうこ です。

私は、イラストや落書きを描くのも

水彩絵の具やパステルで絵を描くのも

大好きです。

 

それを「起業」に活かしたい❗️

そう思い今の活動を始めています。

 

そうは言っても、アートで創作するって、

アートで食べていけるって

一握りの人だよね、、、。

 

と思っていました。

 

 

ハンコ作家のあまのさくやさんは、

 

できていないことは、今ただやっていないこと

 

\ 

と著書の中でおっしゃっています。

 

 

確かにそうだな、と思います。

 

 

私も今までずっと「アート」に関する仕事がしたい!

作品を発表したい!

みんなに見てほしい!

 

 

という思いがあったのに、

 

 

私なんて。

私の絵なんて。

自己満足でいいんじゃない。

 

 

などなど、マイナスな感情と自信のなさで、

作品をSNSに載せたり、

技法や生活の中にアートを取り入れると楽しい

などの情報を発信するのさえためらっていました。

 

 

でも、実際、えいっ!

最初の作品をSNSで公開すると

別にそんな今まで考えているほどの

大きな壁ではなかったな

と気づきました。

 

ただ

挑戦していなかっただけなんです。

 

 

何でもしたいことしていいんだ。

 

 

とその時本当に心から

優しい気持ちになったことを覚えています。

 

 

まだ挑戦していない時は、

 

 

できないことを見すぎて、卑屈な自分が出そうになる

 

 

そうです。

 

それが人間の心理なら、

卑屈になる自分、

できないんじゃなくて

ただ挑戦してない自分なんだ、

と思って、

そこからきっかけをつかめばいいんです❗️

 

 

 

俺はまだ本気出していないだけ

(青野春秋さんの漫画のタイトル)

 

 

のあなた、一緒に人生創作しませんか?

 

アートで思考を整理して 本当の未来を描く

田中 りょうこ でした。

 

 

 

 

<参考文献>

あまのさくや著:『チェコに学ぶ「作る」の魔力』