こんにちは。

アートで思考を整理して 本当の未来を描く

田中 りょうこ です。

 

 

社会人を一度は経験されたことのあるみなさんなら、

定時

ってご存知ですよね。

残業のない日はその時間に帰れる

あれです!

 

どこの職場もそうだと思いますが、

帰ろうと思っていても

なかなか仕事が終わらず、

帰れないのが、定時。

 

 

私が勤めていた公立の小学校も同じ環境でした。

 

当時の私は、クラスを持つ担任として働き

5クラスある学年のリーダーをさせていただいていました。

クラスの仕事以外に学年をまとめたり、学校の図工・美術の仕事や

新人教育などを任され、日々盛りだくさんの仕事をかかえていました。

 

そんな多くの仕事を抱える中、

特にいつもチームを組んでいた私含め3人は、

職場一「おしゃべりな3人」として有名でした(笑)。

 

おしゃべりばかりしているのに、定時の16時50分に帰っている!

 

あの学年仕事していないんじゃないの?

手抜いているんじゃないの?

 

と疑われるほどでした。(安心してください!仕事してましたよラブ

 

そんな、

おしゃべりチーム所属の私が

17時前に仕事を終わらせて

帰れたのは

 

ちゃ〜んと秘訣があるんです‼️

 

 

今日は特別にBlogを読んでくださる皆様に

お伝えしようと思います。ニコニコ飛び出すハート

 

 

その秘訣とは、、、

一つ目

机を綺麗にしていた❗️

二つ目

プロジェクトスタート前にゴールを想像していた❗️

三つ目

一つの仕事に絞っていた❗️

 

な〜んだ、そんなことかっ!?

と思いましたよね。

 

でもこれ、とっても大切な秘訣(ヒケツ)なんで

もうちょっとだけ詳しく説明しますね。

 

 

 

  机の上を綺麗にしていた❗️

 

私は、職場に与えられた自分の机を綺麗✨にしていました。

机の上に乗っているのはパソコンだけ。

 

気を抜くと山のように積まれてしまう書類は、

住所を決め、必ず決めた場所に置くようにしていました。

 

その理由は、

探す時間の無駄を徹底的になくすため‼️

 

 

何か仕事をしよう!いう時に、

あれはどこだ、これはどこだと

あれこれ悩んでいる時間がもったいないんです。

 

だから

私は悩む時間を減らすため、徹底しました。

 

 

  プロジェクトスタート前にゴールを想像していた❗️

 

学年のリーダーをしていた私は、

必ずチームのメンバーに仕事を分担する前に、

 

自分の中のプロジェクトゴールを描き切り、

このプロジェクトは、

『こうなるといい♡』

目的・目標を決めていました。

 

 

ゴールが決まっていることで、

誰に何を任せれば速いか

瞬時に判断できていたのです。

 

 

 

  一つの仕事に絞っていた❗️

最後3つ目の秘訣は、

 

今取り組む仕事を

 

たった一つに絞る

 

ことです。

 

綺麗✨に整頓されている机の上に、

今取り組む仕事の資料だけを出し

定時まで何分か考え、

それまでに終わらせていました。

 

 

何個も同時に仕事をすることもできましたが、

色々試してこの方法が一番早く仕事が終わりました。

 

 

こうしてBlogを通して

公務員時代を振り返って見ると

「忙しい、忙しい」と言いながらも

なんとか工夫して頑張っていたんだな、

と自分を褒めてあげたくなりました。

 

 

この私の経験が

みなさんのお仕事のヒントになれば幸いです

 

 

それでは、今日はこのへんで〜👋

 

 

 

アートで思考を整理して 本当の未来を描く

田中 りょうこ でした。