お久しぶりです☆四季図読み(今回は夏至)に初挑戦しました | ここちよい追い風になりたい “風”(ふぅ)のブログ

ここちよい追い風になりたい “風”(ふぅ)のブログ

風(ふぅ)は、優しい空気・ホッとした時のため息・自由をイメージしています。

投稿ながらくご無沙汰しておりました…

 

ここ数年、スピリチュアルとリアルの往来が楽しくて、

あれこれ講座を申し込んだ中の一つ

 

「星よみ」

 

なんとなく自分らしく読めそうな気配になってきたので、

今年の夏至よみ(2024年は昨日でした)をしてみました。

 

 

占星術って、これはこう読むというセオリーはあっても、

もともと天体という大自然・大宇宙を表現するので、

具体的な解釈や言語化は千差万別になるんだとわかっただけでも学んでみて良かったと思います。

 

 

まじめに丁寧にみているとすっごい長文になってしまったので、

とりあえずこれでも短縮版なですが…

 

※長文の力作(というより初めて故に捨てがたいだけの内容かも…)は、

最後に、先行してアップしたページのURLをご案内させていただきます。

 

 

2024年夏至からのメッセージ

 

夏至の天体配置から秋分までの3か月間

私たちの住む世界にどんな影響があり得るか、

どんなことに力を得られるかということを読み取ることができるということで、

今回、人生初の四季図読みとして「夏至読み」をしてみました。

 

夏至は太陽星座が蟹座に入ったタイミングです。

 

今回の夏至では、

蟹座の太陽に金星がほぼ重なり、

そこへ水星も重なるよう存在しています。

これによって私たちは、家族や仲間を大事にし、

感情表現豊かな面を強調できる可能性を秘めています。

 

また、家族や仲間を大切にできる国を目指せる、

愛情深く世話好きで感情表現豊かなリーダーが、

今はまだ、私たちの潜在意識の中にとどまっていますが存在しているとも言えます。

 

私達の国に和平をもたらす強いメッセージを持ったリーダーを、

私達が少し先にもたらすことができるかもしれません。

 

それは、私たちが夏至を迎えた今、

私たちの何を最大の美しさとし、

多くある情報の中から何を学んでいるかにかかっています。

何のために何を知りたいのか、メディアにもしっかり求めていく必要があるかもしれません。

 

今回の夏至は、「闇」と思うようなものの中に、

時代も空間も超えて願ってやまない、

私たちの大切な心の平安・平和な世界に関する重要な情報を見つけることができそうなのです。

奥深く入っていく必要はありません。

闇は光を大切にする上でいつも隣にあります。

そこから離れないだけで、後の光輝く世界といつも離れずにいられるのだと思います。

 

とくにこの夏至では、

闇の入り口に

普段は見つけにくい大きさの幸せであっても、

大きく拡大して見せてくれる木星がその情報を盛り込んで立ちはだかってくれています。

 

さて、夏至のテーマを持つ蟹座を守護し、

この国の国民である私たちを表わす月は射手座で、

健康など私たちの生活に直結するテーマの中にいます。

 

今の私たちの生活はどうでしょうか?

 

叶えられそうな範囲の望みではなく、

この上ないくらい大きな理想を持つことこそ力になることをこの月が教えてくれますし、

すでに無意識の世界から感じ取っている方もいらっしゃるかもしれません。

 

自分の事だけで考えると

「せめてこの程度の生活であれば」

とか、

反対に「溺れるほどのお金を手にして贅沢三昧をしてみたい」

と望むこともあるかもしれません。

 

でも今この国らしさの太陽は、月が支配する蟹座に入りました。

 

自分も含めた、

自分の身近な

大切な 大切な人を守りたい・幸せにしたいというところから、

大きな望みを描きやすい時期に入ったのだと思います。

 

この月は、

先にお伝えした「闇」や私達から見えにくいところからの学びを表わす金星との150度という関係から、

私たちにその理想の実現を難しいと感じさせます。

その難しさは諦めろというメッセージからくるものではなく、

より豊かさを持って私たちに実現させるための難しさです。

大きな理想を持つ私たちにこそ必要な難しさのようなのです。

 

また、同じく、私たちの動力源となる火星も同じ関係性で関わっています。

戦いを生む怒りの力とも言えますが、

困難だと思うことでも、「怒り」があるなら私たちはじっくり向き合い落ち着いて対応できる時です。

そして私たちの持つ手にしたい光り輝く幸せのために考えたことと、しっかり手を組んでいる力を

普段は距離を感じやすい政治にも活かしやすい時なのです。

 

9ハウス魚座土星は、高い理想を掲げる国民と葛藤を持ちやすい角度です。

法律や専門分野において曖昧だったことから、受け入れるべきことをしっかり受け止め、

理想的な現実を築くために活かせと私たちを葛藤させます。

私たちの理想の未来の為に、

例えば「憲法改正は本当に必要なのか?」

「その感染症対策はよりよいものだったか?」など

うやむやにしてきた今後の未来につながる問題について、

難しいながら考えていくことの必要性を読み取ることができるように思います。

この土星は改革の星天王星と穏やかな関係であり、

また、未来につながる過去を表わすドラゴンテイルと困難を感じさせる角度ですが、

無視できるというものではなく、私たちが平和を維持するうえで何を大事にしてきたのか、

治療薬も予防薬も乏しかった時代に先祖代々受け継がれてきた健康の秘訣はなんだっただろうということにヒントがあり

そこから変えていける力にできるのだろうと思います。

 

敵対することを好まず、良好な関係の上に生活を保とうとする今までの国民性故に

まとまらない・決着が着かない困難と思えた問題にもなりますが、

未来の方を見て見ると、

それらに取り組むための刷新されたリーダーを求めようとする私たちの力にもなっていますし、

さらに、

「とは言え、新しいリーダーは不慣れ故にこの国を失速させるのではないか…」といったような

今まで何度も選択基準に働かせてきた、新しいタイプの国のリーダーを選ぶことへの恐れを

乗り越えてみてはどうかと提案するカイロンが、

高い理想を掲げる私たち国民に訴えているようにも見えます。

 

 

全体的な星の配置は、社会に意識が向きやすく、国民の力によって成長できる様相です。

つまり、実際社会について考えよりよい方向へ動かすことができるのは、

国民である私達の力であり、元々それがまっとうだとも言えるのですが、

年々そうでなくなっていることから考えると、

私は今回の星のメッセージを大事にしていきたいと思うのです。

 

今回夏至の様相を見るうえで大事な太陽とそれに重なり近くに存在する天体は12ハウスという、

表立って見えないもしくは全く見えないところにいるのですが、

それらは他の天体と様々な角度をとっています。

 

闇の中から、どのような私たちを、この先明るみに打ち出していくのかを大事にしたい…

例えば宗教。

戦って守ろうとすることに価値を置くより、愛を思い出すためのものであった方が良いとも思います。

私たちは射手座の月です。

どこまでも理想を追い求めるほどに良いのです。

 

11ハウスからやってきたばかりの木星は、他の天体から恩恵を受けやすい関係性をとっています。

主にここは敢えて「愛」と言うような目に見えないものを拡大させていく力も、

大事に乗り越えてきた過去も、本当の望みからも影響を受けた新しい未来も、

それらについて蝶のように内も外もまるごと変容させていく力も、

私たちの潜在意識に大きく働いていますし、

学びがあれば受け取って徐々に意識化していけると良いように思います。

 

今回私たちが高い理想を掲げる矛先は、

この国のリーダー像にも向けられています。

突如として新しいリーダーを選ぶことの不安や、

なるべく過去を知るリーダーに対して安定感を得られていたことから脱却しようとするならば、

それは私たちの高い理想の持つ力がうまく働くときだと思います。

 

リーダーを表わす牡羊座というサインから、

「見切り発車でよい、リーダーは刷新されて良い」という状況ながら、

少し時間はかかりそうなのです。

国として見えにくいとか時間がかかるという点で、

日本の首都のリーダーである都知事選の結果がカギを握って選出されてくる可能性もあると思います。

 

命に関わる政策に注目すると、8ハウスが関係する税金や社会保障も重要です。

ここに仕組みごと変えるには最強の冥王星がやってきています。

ただ、この冥王星とは、私たちにとても困難を感じさせる関係性なので、

仕組みごとごっそり変えてこようとしてくる勢いに対して、

私たちは大いに困りきって困難の中で考え抜く方が後の世界はよりよいものになると思うのです。

多くの情報を集め、

何をもって選択し…今は「愛の大きさ」が基準だと星は言っています…

そこに実際今のままでは破綻するしかない社会保障制度を大きく変えざるを得ない問題が立ちはだかる時、

現行の憲法では主権を握る私たちが変えていく主役でなければならず、

そのためには保証を受けるべく生活を維持することに困難を感じる人たちの意見やその問題をどうにかしたい情熱、

はたまた怒りによる葛藤に耳を傾けその力を使っていく時ではないかと思います。

 

細かく見ると、

例えば健康保険証とマイナンバーカードの連携は「便利だね」と簡単に移行するには大きすぎる問題を抱えていますし、

今まで一生懸命働いて納め、困った時に当然受けられるはずの介護保険サービスにかかる費用の引き上げがこの8月に行われます。

焦らなくて良いのですが、

穏やかに愛情をもって安定して生きる私達国民を実現させるために、

「ずっしりとことん考える」ことを避けない方が良いのだと思います。

 

最後に、生活に直結してイメージしやすく不安を抱える天候や自然災害についてです。

それを表わす部分が、10ハウスと同じく天秤座がすっぽり入っているインターセプトです。

目立って「最悪」と思うような大きな災害は起こらないのではないかと読めますが、

地球が過去からのひずみのバランスを慎重にとっている様子にも見えます。

頑張ってくれている地球のために私たちができることは、

を想定した細かい備えと共に、

過去の大災害で救われた記憶のなかにある人と人とのつながりを構築していくことを大事にしたい時期かと思います。

 

 

最後にもう一度今回の夏至が蟹座13度6分で起こることに話を戻し、

サビアンシンボルという星座の1度1度に当てはめられたテーマをみてみたいと思います。

 

今回の夏至のサビアンシンボルは

「北東の大きな暗い空間に向いているとても年をとった男」

 

このシンボルの解釈には、

「自分の宝物である家族や仲間を守っていく強い心を確立させる」というものがあります。

(星読みテラスから抜粋)

 

たくさんの人が

「大丈夫、

あなたはあなたの大切な人を守るために

覚悟していけるから」

 

をしっかりにぎりしめて

社会を見つめる視点を持ってすごすことができたら…

と星に思いを馳せています。

 

 参考: 星読みテラス|好きを仕事に!今日から始める西洋占星術 (andyou.jp)

 

 

※冒頭にお伝えした、以上の2024年夏至読みさらなるロングバージョンはこちらです。

面白そうと思っていただけましたら、是非読んでみていただけると嬉しいです