5月最終週の日曜日

大阪府交野市私市の窯元さん

吉向松月窯(きっこうしょうげつがま)さんのお茶会に行ってきました〜

 

京阪沿線の私市(きさいち)駅

 

5月の爽やかな風と、ウグイスのさえずりが美しくこだまする、

そんな自然豊かな国定公園の中に、窯元さんがあります。

 

 

お茶室と外の椅子席が一体となったお茶席です。

 

 

流水の銘々皿に「あやめ」「筏(いかだ)」のお菓子、なんとも涼やかです〜♬

 

 

こちらの窯元さん独特の、楽焼の風呂・釜でお湯を沸かします。

右側の、水指は酒樽を運ぶ人たち。

今年のお茶会のテーマは「運ぶ」

 

 

荷物を「運ぶ」ボストンバッグ 香合

 

 

江戸時代の呉服屋さんの絵付け 茶器

繊細な絵付けが素晴らしいです

 

 

「こうのとり」や「帆船」「青楓」の絵柄のはいった楽焼のお茶盌

 

楽しい御趣向の感じられる、堅苦しさのないお茶会は、爽やかな気候とともに、

とても心地よいひと時でした(^^♪

 

こちらの窯元さんは江戸時代から続く大阪の古い窯元さんです。

その昔、11代将軍 家斉公からお名前を授かった【吉向焼(きっこうやき)】

初代の作った作品をシーボルトさんが所持していたり、歴史の中にも

その姿を残しています。

 

「よみがえれ!シーボルトの日本博物館」展

名古屋市立博物館 〜6月11日

大阪国立民族学博物館 8月10日〜

 

これは楽しみ!観に行かなきゃ。