世界でたった一つのエンゲージリング | INDIGO DREAMING

世界でたった一つのエンゲージリング

エンゲージリングを用意しろと言われた彼は、まあ、アーティストだから自分でデザインした。

「どんな石がいい?」
♪そーおーね、誕生石ならルビーなの♪ 
でも青の方が好きだからサファイヤがいいよ。

日本ではジュエリー用の道具を持ってなかったので知り合いのジュエラーさんに作ってもらった。
出来上がったのは流線型のプラチナに小さなサファイヤがはめ込まれたオリジナルリング。
世界でたった一つのエンゲージリングはやっぱり嬉しい。

でも彼、完璧主義のアーティストだから、オリジナルデザインよりもカッティングが浅く仕上がって来たことがちょっと心残りのよう。
「母国にいたら道具があるから自分で作ったんだけどな~」と残念そうに言う。

私も可愛くないもので
「どうせたいした金払ってないんでしょ。いくらで頼んだのよ?」
とつっこむ。

「ん? 材料費込みで三万円」(正直なやつ)

知り合いのジュエラーさんがとっても気の毒になった。
ジュエラーさんも彼のことをとっても気の毒に思っていたに違いない。

貧乏人にとってみればそれでも大きな買い物ではある。

これよりも安いエンゲージリングもらった人は名乗り出てください。
でも50年前はナシね。


著者: 瀬田 貞二, 田中 明子, J.R.R. トールキン
タイトル: 文庫 新版 指輪物語 全9巻セット