【アートスポーツODBOX本店】第39回 山日YBS富士吉田火祭りロードレース参加報告! | アートスポーツ ラン&フィットネスBLOG

アートスポーツ ラン&フィットネスBLOG

【アートスポーツ ラン&フィットネスBLOG】
アートスポーツはスポーツ人間を応援します

こんにちは!本店スタッフの大山です。

8月も今週で終わってしまいますね。不安定な天気が続いていたせいか、今年は特に夏が短く感じる今日この頃ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

25日(日曜日)に、山梨県富士吉田の火祭りロードレース(ハーフ)を今年も走って来ました!

 

今年で39回目。参加特典として「Tシャツかタオル」、「吉田のうどん」のサービスがあります。

新宿駅から往復120分の有料バスの他に、富士山駅から会場までの無料送迎バスが運行しています。また、会場から遠い駐車場でもバスが運行しています。

 

image

前日に新宿発の河口湖駅行きの夜間バスに乗りました。

 

各距離毎にスタート時間が決まっています。

ハーフマラソン9時30分 10kmコース10時30分 5kmコース9時45分 3.5kmコース9時45分

 

前半の7km地点まで徐々に傾斜が上がり、きつくなってくるので前半は抑えて、後半の下りでペースを上げて走る感じになります。

ロードだけで無く、前半の1km過ぎた辺りの登りから4kmくらいまで砂利道を走るタフなコースです。

後半、17kmから20kmまで登りが続くのでここが踏ん張り所です!ここさえ抜ければ残り2kmは下りと競技場を外周し、競技場内中に入ってゴールです。

 

image

補給はレース15分前にVESPA HYPER、給水所で水と一緒に塩熱サプリを(30分間隔で1粒)使用。

給水所が5ヶ所設置され、水、スポーツドリンク、コーラ、塩、梅干しがあります。一応、保険としてジェルを2つ用意しました。

 

image

朝8時ちょっと前に富士北麓公園陸上競技場(山梨県富士吉田市)に到着。

今年も天気が良く、レース後半に気温が上がってくるので暑さ対策が必要です。

 

image

受付を済ませ、毎年Tシャツがどんなデザインなのか楽しみのひとつでもあります。

 

image

image

天気も良く、富士山の景色が良い感じです!

 

image

今回、選んだシューズはアシックスの新作 ターサージールエッヂを履きました!
通常のターサージールより、反発力があり、ソールがよりフラットな形状になったことで安定感があります。

 

image

朝8時半から開会式です。
参加人数は合計3886名、特にハーフマラソンは一番人気があり、2110名の参加です。今年も自己ベスト更新を狙います!

 

image

レース開始まで、30分ほどアップ!筋肉が良い感じにほぐれ、気温も熱すぎず、寒すぎず走りやすかったです。
 
スタート位置は上位の1時間45分以内の位置取りをし、スタート!
 
image

image

結果は、総合2110/168位でした!なんとか10%以内には入れた感じです。

去年に比べ、自己ベストを1分更新できました。30分切りたかった思いもありましたが、ラスト1kmは全力疾走し、気持ち良くゴールできました。

また来年、自己ベスト更新を狙って頑張ります!
 

image

レース後は、名物の吉田のうどんをいただきました。

ほど良い味噌の塩分と食べ応えのある太麺が美味しかったです。

 

image

少し、休憩してからリカバリーラン(疲労抜きジョグ)をかねて、来年挑戦するUTMF-ウルトラトレイル・マウントフジのゴール周辺(河口湖)を探索!

 

image

チェックポイントを発見!!

 

image

image

image

ここまで160km以上を走り、ラスト2kmの大橋を走る時を想像したら感慨深いですね。

 

image

ここがUTMFのゴール地点。

160km以上をまだ走ったことが無いのでなかなか想像できませんが、サバイバルを楽しむ感覚で挑みたいです!

 

image

最後に、吉田の火祭りを紹介したいと思います。(写真は去年の火祭りの様子です)

日本3奇祭、日本10大火祭りにも数えられ富士吉田を代表するお祭りです。

富士山への民間信仰や、富士五湖地域の風俗習慣として古くから続いているそうです。

高さ約3メートルの大松明70本から80本余りが燃えているので、近くで見ると迫力があります!

マラソンの他にも、その地域のイベントや名物を楽しむのも醍醐味ですね。

 

ここまで長文を読んで頂きありがとうございます。

それではまた、大会など報告したいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。