「アートスポーツODBOX本店」第44回 富士登山駅伝参加! | アートスポーツ ラン&フィットネスBLOG

アートスポーツ ラン&フィットネスBLOG

【アートスポーツ ラン&フィットネスBLOG】
アートスポーツはスポーツ人間を応援します

すこんにちは!大山です。

東京は台風10号の影響を受け、不安定な天気ですがまた土日には真夏の暑さが戻ってくるみたいですね。

皆さんはこの連休いかがお過ごしでしたか?
僕は8月の初めに連休を頂き、富士登山駅伝に参加してきました!
駅伝初出場の感想も含め大会内容をレポートしたいと思います。
 
image
8月3日(土)大会前日に開会式に参加し、受付を済ませチームのメンバー全員と合流。
5~6区の人は山頂にある山小屋へと行きます。
 
お昼は地元でも美味しいと評判の「肉とも」で全員カツカレーを注文。なかなかのボリュームで美味しかったです。
 
image
チームゼッケンの限定キーホルダー、パンフレット、参加賞記念Tシャツ
 
image
デザインは鳥宮暁秀先生よる、富士山をテーマにしたオリジナルTシャツです。
丸い輪は「一陽来福」の太陽の生命力を象徴しています。一巡して元に戻る輪に、「富士山麓でまた逢おう」と言う意味が込められています。
 
image
image
山頂付近です。朝日が綺麗ですね。一見の価値有りです!
 
image
8月4日(日)、朝8時に御殿場駅前スタート。
レースの2時間前に最後のミーティングを済ませ、各チームメンバーは自分の区間へと移動を始めます。
この時、初めての駅伝なので緊張もしていますが、任された襷を絶対に繋げるために気合も入っています!
 
今年は令和元年記念と言うこともあり、新規参加チームも多く、一般の部101チーム、自衛隊の部31チームの出場でした。
一般の部「さがみTRC」のメンバーとして参加し、2区と10区(往復)を走らせて頂きました。
image
特に5区・6区・7区はきついとされる砂利道、石が転がってる登山コースを走ります。空気も薄いのでスタミナ・走力が求められます。
 
僕が走った2区は緩やかな登りのロード区間で徐々に傾斜が上がっていきます。後半の下りはとにかく全力で走りきらないといけないので、キロ4分切るペースで走りました。
 

image

前半戦2区、なんとか順位48位をキープし、襷を渡しました。時間は23分41秒。
練習不足もあったので決して満足な走りができた訳ではありませんが、無事に襷を繋げることができました。
ここで次の襷が来るまで待機します。
 
image

image

今回、シューズは前半2区はアディゼロ タクミ レン(練) ブースト 3、後半10区の下りは今、話題のHOKA  カーボンXをセレクト。
待ってる間はウーフォスのリカバリーサンダルを履いてました。

image
6区の下りです。砂埃を巻き上げながら、転げ落ちそうなくらいの速さで下っています!
動画で見ると凄まじい勢いです。
 
image
image
後半戦10区、襷が渡され、とにかく一人でも抜かして次に繋げるため、下りを全力疾走!HOKAのカーボンXのクッションと反発力のおかげで下りもイーブンペースでなんとか走り切ることができました。
時間は15:09。襷が汗でずっしりと重く、走ってる最中に危うく落としかけましたが無事に繋げられて良かったです。
 
結果は一般の部、順位は101チーム中、47位。
今年は炎天下の中、気温も35度を超え、熱中症で搬送される方もいました。
チーム全員が襷を繋げ、無事に完走することができたので良かったです。
厚木チーム方々やそしてサポートして下さった皆様、本当にお疲れ様でした。
駅伝はトレランやマラソンと違った面白さがあり、チーム競技はやっぱり熱いですね!
もっとこうした方が良かったなど色々な反省点もありますが、この経験を次に活かし、また来年も走りたいと思います!
 
長々とここまで読んで頂きありがとうございました。
次は第39回山日YBS富士吉田 火祭りロードレースに参加予定です。もし、走る方がいれば是非、お声を掛けて下さい!一緒に真夏の火祭りを堪能しましょう!!
今後とも自分が出たレースなどを紹介していきたいと思うので、よろしくお願いいたします。