takumi ren 3登場 | アートスポーツ ラン&フィットネスBLOG

アートスポーツ ラン&フィットネスBLOG

【アートスポーツ ラン&フィットネスBLOG】
アートスポーツはスポーツ人間を応援します

今シーズンのレースをとりあえず走ってのんびりしている若林です。
普段はトレランブログによくいる若林ですが、1/15に実は初めてのハーフマラソンに出場しました!
 
しかもなんと海外レース!!
 
なんちゃって・・・・横田米軍基地なんですけども(笑)
第36回フロストバイトロードレースを走ってきました。
 
さすが米軍基地広いです。
滑走路をぐるっと一回りするコースなのですが、滑走路はさすがの見晴らし!
かっこいい飛行機もあり走っている最中もわくわくするコースでした。
写真がないのが残念!
 
ハーフマラソンは初めてなので勝手がよく分かりませんでしたが、
目標は1時間40分切り。1kmあたり4分40秒ぐらいで走れればと考えていました。
一応サプリはパワージェル1本。日が出ていたので塩熱サプリも欲しかったですが、
忘れてきてしまったのでジェルだけで我慢しました。(ノ_-。)
 
なんとかスタートは前の方に陣取れたので出だしスムーズでしたが、
いつスタートだろうなーと思っていたらカウントダウンや号砲もなくいきなりスタート(汗
このフリーダムな感じも名物みたいです。(´_`。)
 
スタートしてびっくりしました。
さすがハーフマラソンスタートから周りのスピードがすごく速い!
一緒にでたスタッフや知人についていくと知らず知らずにどんどんペースアップしていました。
当日の気温が低くアップもろくにしていなかったので体が動きませんでしたが、徐々に解れてくると4分30~35秒/1kmでリズムがつかめたのでどうせならいけるところまで行こうと、
普段なかなか出さないスピードで走っていました。
ちなみに今回の計測データ
 
 
今回履いたシューズは
「adizero takumi ren boost2」
去年さいたま国際マラソンで走った時に調子が良かったシューズなので今回も採用。
ハーフマラソンなどでスピードを出すレースなどは反発感グリップ感が感じられ一歩ごとに前にグッグッと進む感じが体感できるシューズでお気に入りです。
もうひとつのお気に入りポイントが何と言ってもフィッティングの良さ!
さすが日本人を早くするために名匠三村氏が手掛けたシューズ。
かかと~中足部ががっちりホールドして指先はややゆったり。長距離のレースでもストレスなく履けるデザインになっているのは嬉しいです。
ドロップがすくなく、足が回りやすいのも特徴です。
 
普段あまり薄いシューズは履きませんが、今回はシューズにすごく助けられたと思います。
結局は4:30/1km前後で15kmぐらいまで走りましたが、さすがにオーバーペースだったのかここから体が全然動かなくなりすごく大変でした。練習不足がここで出てきた感じ(iДi)
そんなこんなで履いたシューズですが・・・・
 
今回走りを助けてくれたシューズが今年バージョンアップし登場!
『adizero takumi ren boost 3』
前作の機能はそのまま引き継ぎ、日本人に合わせた設計はそのままにヒールカウンターを強化。
ホールド感と接地の安定感が増すつくりになっています。
指先の縫い目も変わっているので指先がやや広く履けるようにもなりました。
 
本命レースを控えている方に試して頂きたい一足です!
200gを切っている軽量シューズとは思えない安心感のあるシューズで、
なんといってもカラーがシンプルでカッコイイ!(*゚ー゚*)オススメです!!
 
 
 
 
 
それと薄いシューズで飛ばしていたので膝に若干の違和感がありましたが、
ニューハレの新しいカットテープの「ニーダッシュ」も簡単なテーピングながらすごく良さを感じました。
 
ひざ下のこんな簡単なテーピングですが、これをつけると膝のお皿のおさまりが格段に良くなり思い切って踏み込みができました。
スピード感のあるハーフマラソン・距離の長いフル、ウルトラマラソン・トレイルランニングでも活躍しそうなテーピングです。テーピングの貼り方が分からない方や不安な方にはぜひオススメ!とっても簡単にはる事が出来ます。
 
また、アートスポーツ各店ではテーピングの体験会などを随時行っていますが、
来月から4ヶ月連続でニューハレテーピング講習会を行います。
ぜひ足・足首・ヒザ・腰など不安のある方がご参加ください。
 
 
 
 
 
初のハーフマラソン。
フルマラソンやトレイルランニングの大会と違いいい刺激になりました。
でも疲れたらしばらくはもういいかな~という感じです(笑)
でもアメリカンな雰囲気が楽しいレースでしたヽ(*´∀`)ノ