奈良テレビ『ゆうドキッ』に出演しました

2019年10月から このコーナーに

ご縁をいただいていますが

初めて音楽をテーマにさせていただきました

まずは ジャズの流れをサラッとおさらい

こちらの絵は かなり前に描いた絵ですが

ベーシストのロン・カーターが 

クラッシック専用ホール いずみホールで 

ジャズ奏者として 初のコンサートを

された時の感動を描いたもので

バッハがテーマの プログラム構成でした

当時としては 画期的なコンサートでした


日を改めて 大阪のライブ会場に行き 

ご本人のサインを 入れていただきました

ジャズの入口のひとつとして

紹介させていただいた本ですが

久しぶりに 所蔵するジャズの膨大な量の本を

ササーッとですが 再読

その中から 特徴的な4冊をピックアップ

時間がかかりましたが 再発見も多かったです

以前は未熟さゆえに 

スルーしてしまっていた部分にも

たくさん気付かせてもらえたことは

良い機会でした


JAZZと言えば 関西では 神戸・大阪・京都の

イメージが濃いのですが 


古都奈良で ジャズに浸るひととき

そんな奈良での過ごし方も 素敵です


奈良で楽しむジャズをテーマに 

ジャズミュージシャン 

会場のブルーノートを ご紹介しました

ジャズピアニストであり 作編曲家

大阪音楽大学講師の 関谷友加里さん

ブルーノートでのライブを取材

こちらが関谷さんのバンド

『うむうむ』のアルバム

セロニアス・モンクのような曲があったり

スローバラードがあったり多彩なラインナップ

8月は異なるバンド トリオ演奏

またガラッと違うサウンドが楽しみです

絵地図 今回は漫画っぽい表現で

関谷さんのライブを 描いてみました

帯 帯留にテーマをリンクさせました

エンディングの 立ってくるっと回るシーンは

予定には無かったもので 

皆さんの 温かい計らいでした

草履は 歌舞伎通・着物通のお友達の

お見立てで 『とにかく楽よ』と

銀座ぜん屋さんで 15年前に選んでくれたもの

ずっと下駄箱で眠っていましたが 

やっと陽の目を浴びました


鼻緒は 自分で刺繍

硬くて針が進まず これが精一杯でした


多くの皆さまのお力をお借りして

なんとか初の試み 無事に完了しました


取材にご協力いただいた皆さま 出演者

スタッフの皆さま ありがとうございました