数日前に 帝塚山大学からメールが届きました

長年 奈良国立博物館の館長を務められ

数々の 企画展で楽しませてくださった

西山厚先生の 受勲記念講演の案内でした


テーマ『大仏さまと子どもたち』に興味を

感じて すぐに申込みました


会場は 奈良検定受験会場だった懐かしい

帝塚山大学キャンパス

会場につくと 多くの参加者に

先生の人気を 改めて感じました


西山先生は 子どもたちに歴史・文化を
伝える活動も 続けておられ そこを
メインにお話しされました

幼稚園児から高校生まで 
難しい事柄を いったい
どんな部分を どんな言葉を選んで 
話されるのだろうと ワクワクしながら拝聴

予想通りの 良い講演を聞かせていただき
足元にも及ばないなぁと 顧みて
一刻も早く帰って 自分の講演資料を
見直したいと 足早に会場を出ようとした時
NHKの方から 呼び止められました

咄嗟のできごとで 大したコメント

できませんでしたが 夜のNHKニュースで

放映されました

早速 みたよーと 見つけてくださった方々から

ご連絡いただき ありがとうございました

マスクしていても わかるのですね


雨だったので 髪がバサっとしています

と 言い訳させてください!


良い講演を拝聴し 心引き締めて

1/24水曜日 講演を申し込んでくださった

皆様を お迎えしたいと思います