1月のテーマは 

『月ヶ瀬の3つの時空を楽しむ』です


月ヶ瀬は 何度も重ねた演題ですが

追加取材を終え

今回は 視点を変えて60分の編集です


梅のシーズン前の ちょっとした情報収集として

楽しんでいただけましたら 幸いです


改めて 新年明けましておめでとうございます

今年も宜しくお願いいたします


今年の年賀状の絵柄について早速

コウノトリですか?と ご質問

ワシのつもりなんですよね・・

獰猛感が少なかったかな


お水取りで有名な 東大寺二月堂の前にある 

良弁杉の伝説を 表現しました


『良弁伝説』

近江の国の夫婦が 畑仕事中に 突然

ワシに子ども(後の良弁僧正)を

さらわれてしまいました 


ワシは東大寺二月堂の杉に 子どもを

降ろすと どこかへ飛んで行きました


杉に引っかかって泣いている幼児を

見つけた東大寺の僧侶は 大切に育て

やがて東大寺初代別当へと成長します


突然 我が子をさらわれ 

探し続けていた母親はある日 船の中で

『東大寺の良弁という偉いお坊さんは

 幼い頃ワシにさらわれて東大寺に来たが

 明日別当になる』と

噂を耳にし 東大寺に向かいます


母親が持たせていた 観音様のお守りを

大切に持っていた良弁は 無事にお母さんと

再会することができました


3月7日 交通公社主催 奈良ホテルで

『お水取り』の講演をすることになり

只今 原稿制作中です


というわけで 良弁さんの

お話を絵にしました


尚 銀座の展覧会(7/2-12)と9月都美出展

準備のため暫く講演は お休みします