奈良テレビゆうドキッに出演しました

ご感想・応援メッセージ

ありがとうございました


FM802でご活躍中の 大抜卓人さんと

初めてご一緒させていただきました


今回の奈良ベスト3のテーマは

ARTs安堵CRAFTs 

安堵町の芸術と工芸 

富本憲吉の創作の原点を辿る 

そしてアートなお寺 善照寺 

富本憲吉へのオマージュとして

刺繍で表現した 四弁花 


作っているうちに 憲吉が

テイカカズラの花を 5枚から4枚に

アレンジした気持ちに 近付けた気がします


土台の生地は ラメの入ったイタリア製

松岡寛子先生から譲り受けた

海外で調達された 刺繍糸と国内の糸を

混ぜて 作りました


番組で取り上げた テイカカズラは

藤原定家と式子内親王にまつわる花

定家より一まわりも年上の 
式子内親王に恋したという 定家
ロマン溢れる花を憲吉は
素敵なモチーフにしたものです

それにしても 式子内親王って 
才能溢れる女性だったのかなぁと 
妄想膨らみます

最後にご紹介した 蜂蜜4種

プレーンヨーグルトに添えていただくと

4種の 違いに驚かされます

安堵町の花の味を 蜜蜂に教えてもらうような

フルーティな味です


地図絵も楽しんでいただけて

描き甲斐がありました