一年半前に奄美大島に旅行に行った時に知った「日本の秘湯を守る会」。その時からずっと行ってみたかった秘湯温泉に今回はお父さんの運転で一泊二日の温泉旅行に行ってきました。

 

今回家族で行ったのは東京の檜原村にある「蛇の湯 たから荘」。檜原村は八王子市と相模原市の隣で家からは車で一時間半ぐらいで行けました。檜原村は標高が高くて(先日登った高尾山よりも高い)三頭山があります。最初は三頭山を登る予定だったけど、当日は小雨が降っていたので軽いハイキングにすることにしました。

 

最初に向かったのは檜原都民の森。ここではチップの敷かれたセラピーロード「大滝の路」がありました。これは東京都内ではじめて、森林セラピーロードに認定された森だそうです。調べてみたら今のところ日本全国に64の森があるそうだ。

 

このセラピーロード「大滝の路」、とっても癒されました。この日は霧がかかってて、私たち家族三人だけで、「わぁ、私こういう所に来たかったんだ」って感動した。特にお父さんが感動してて、私も嬉しくなった。この大滝の路は三頭大滝に最後出くわす。なんとも綺麗な光景だった。

 

この日のお昼はこれまた可愛い山カフェの「たなごごろ Village」に行きました。残念ながら手作りのパンとピザはこの日やってなかったので、パスタセットを3人で頼みました。お父さんが頼んだしらすとネギのパスタ、美味しかった。3人ともデザートの豆乳プリンとルバーブのジャムの美味しさに感動!たなごごろ Villageは泊まりもできてサウナも始めたみたいだ。なんとも可愛い山小屋な空間。「こんな家に住みたいな~」と妄想を少しだけ膨らませました。

 

念願の初めての秘湯の宿は、なんと私たち家族の貸し切りだった。温泉は肌がしっとりになった、いいお湯。夜ご飯には普段飲まないお酒(ゆずのワイン)を頂きました。夜お布団に入ると宿の下に流れる渓谷の音が最高に良かった。お母さんのいびきが心配で、私は完全にリラックスすることが出来なかったけど、こんな癒しの音を聞きながら眠りにつける場所が存在することに感動した。

 

檜原村はなんと13か所の滝があって、滝めぐりをするのにいいみたいだ。二日目は3つの滝を見に行きました。九頭龍の滝、龍神の滝、払沢の滝。本当に日本の自然は美しいなと実感した。今年は龍の年だから、ここはすごいパワースポットなのではないかと思った。九頭龍神社で感謝の気持ちを伝えた。ありがとう。

 

帰る前に「たちばな家」で食べた焼肉定食。これまた美味しかった(塩とレモンの味付け)。寒い山の中を歩いた体にしみる~。

 

セラピーロード「大滝の路」

 

 

三頭大滝

 

 

蛇の湯 たから荘