artsea blog

artsea blog

湘南茅ヶ崎のジュエリーshop&Gallery artseaのブログです。

やっと秋らしくなって来ました。

寒い日が続いた次の日の日差しが暖かいと、ちょっと幸せな気分です。


秋の色は茶色や深緑などちょっとダークな落ち着いた色合いのイメージ。

そんな秋ですが、アートシーでは、カラフルに色を使ってファンタジーな世界を描く畠山晶さんの作品展が始まりました!



一つの作品の中に、たくさんの色、色、色。

どれも優しいタッチで描かれています。


DMになったこの作品『海によりそって』



詩人の大江ありすさんがこの絵に詩をつけてくださいました。



今回も2026年度のカレンダーの絵を中心にいろんなサイズの個性的な作品が展示されています。


2026カレンダー


入口入ると、楽しいファンタジーな世界の絵が目に飛び込んできます。

『貝の街』見えないけれど 砂浜には 小さな街が きっとある… こちらは油絵

畠山晶さんは巻貝のお家がお気に入り。

作品の中に時々登場します。


7月のカレンダーの絵『飛行魚』

こんなかわいい飛行魚?が飛んでいたら、絶対見逃したくない!



2階にもそれぞれにストーリーのある絵がたくさん並んでいます。


そして壁には即興で作ったサカナや花やトリが飛んでいる!


よく見るとペンや筆で描いたのではなく、

細かい紙を貼り合わせた切り絵の作品もあります。

実は今回のカレンダーの絵は全部切り絵なんです。


1月と3月のカレンダーの絵

紙を重ねて作っているので立体感があります


カラフルな作品だけじゃなくて、単色の作品も幾つかあります

額にガラスが入ってるので、写真がうまく撮れなくてごめんなさい🙇‍♀️


今回も畠山晶さんの作品を元にした刺繍作品も届きました。


こちらの絵が、

↓↓↓



↓↓↓


絵とはまた違った雰囲気のすてきな作品たちです。


そしていつも大人気のポストカードたち


使いやすい小さなメッセージカードや便箋セットもあります


実際の作品を是非見にいらしてください。
細かい細工やきれいな色使いで心がほっこりします。

畠山晶作品展〜うみ・とり・はなの詩〜は
11月7日(金)~16日(日)木金土日曜日、11〜17時までご覧いただけます。

ご来店お待ちしています!

急に寒くなりましたね。

陽の光を感じても、もう暑くなく暖かい感じ。

富士山にも雪が降りました。

もう?って思ったけど、例年より20日ほど遅いそうですね。


暖冬という噂もありますが、暖冬でも冬は冬。

ぬくぬくしながら、ステキな器で美味しいものでも食べて、今年の冬も楽しみましょう!



アートシーでは南伊豆に住む陶芸家、倉前幸徳さんの作品展を3年半ぶりに開催しています。


倉前さんの作品はとても繊細で、それぞれの作業工程にちょっと秘密の技が隠されています。



南伊豆の海をイメージした濃いブルーの釉薬は倉前さんのオリジナル。


そのブルーの奥をよく見ると表面に丸とか三角とか黒っぽい模様が見えます。

器に釉薬をかける前に、その形に切ったスポンジにベンガラ(赤色の釉薬)を含ませ、

器の表面にスタンプのように押して柄を作ります。

その上にコバルトの釉薬をかけ焼成します。

そんな技で出来上がったこの作品、

スタンプが欠けてる部分や薄い部分がありますが、それもデザインのうち。

お料理を邪魔しない控えめな模様ですが、とてもステキです。


外側はブルー、中は白という作品は、

まず白い釉薬を内側だけにかけます。

その部分に外側のブルーがかからないように内側だけにさらに蝋をかけ、外側にブルーの釉薬をかけて焼成します。

すごく手のこんだ作品ですね。

内側が白いから飲み物の色が鮮明にわかります!


今回、初お目見えしたのは白磁を使った作品たち

器の縁の模様は、ろくろで形を使ってから、この型の石膏に押しつけて模様を作ります。


白磁は白い土なので、釉薬の色が美しく出ます。

ちょっと調合を変えるだけで、薄くブルーがかったり、乳白色になったり、微妙な色の違いを楽しめます。


↓こちらは、さっきの器たちと同じ釉薬で出来た作品ですが、焼成するときわざわざ窯の中に壁を作って、作品を火から遠ざけて焼成しました。

そうしたら、ちょっとざらざらした半ツヤの作品が出来上がりました。

焼成中の火の加減で、作品が変わるんですね


コーヒーカップや花瓶など

丸っこい優しいフォルムと色合いがおしゃれ



こちらは土の色を生かした作品たち。

赤茶色の部分は倉前さんちの近くの神社の土をもらってきて釉薬にして焼いたもの。

なんか御利益ありそう。

暖かみのある茶色い釉薬と金属を連想させるグレーの釉薬のコントラストが

ユニークでカッコ良い!


こちらの模様も細かい!

細いテープをタテヨコにちょっと間をあけて貼りめぐらせ、その部分に釉薬を乗せてテープを剥がすと!こんな模様が完成します。

ざらざらな手触りも心地よく…


不思議な形の酒器。飾っておきたい。


いろんな形の急須と湯呑み




こちらはお香.無造作に割れた感じが面白い。

なんか生まれてきた?


壁掛けの花器


どれも見入ってしまう作品が、ご紹介した以外にもたくさん並んでいます。


倉前幸徳展『青と白の器を中心に』は

10月23日(木)~27日(月)11〜17時まで、

倉前さんも毎日在廊しています。

制作中の秘密の技をぜひ聞きにいらしてください。


ご来廊お待ちしています。

今年も残すところ3ヶ月を切りました。

この時期になると毎年おせちの予約が始まって、年末年始はどうしようかしらと考えたり、来年の暦はどんなかしらと気になりだします。

来年のカレンダーを準備しないと!

そんな時、八木道子さんの作品展が毎年アートシーで開催されます。


画家である八木道子さん。

今年も優しいタッチの動物いっぱいのカレンダー、届いていますよ!



毎月楽しめるカレンダー.今回は大きいサイズも出来ました!


2階ギャラリーに上がるとカレンダーの原画(水彩画)がずらりと並びます。額付きで販売もしています。


金土曜日と月曜日は八木道子さんが在廊しています。


DMになった原画は早々にご契約済み。



かわいい仕草の犬やネコ。

この白いワンコはモデルがいて、本当にこんな表情でいつもテーブルの上のパンを狙ってるんですって!



現在、八木道子さんちにいるネコたち。(油彩)

でも左下の子とその右隣の子は今年5月に虹の橋を渡ってしまいました。

それでも現在7匹の大家族です。



八木道子さんが描く理想のお庭。(油彩)

窓を開けると素敵なテラスがあって、広いお庭にたくさんの動物たち。誰が来たって良いんです!

遠くに海が見えて、ひょっこりひょうたん島が浮かんでいます。


DMとお揃いのトートバッグを作りました。


手描きのバッグもあります


手描きのTシャツもあります。長袖もありますよ。


手作りワイヤーとビーズのブローチ、世界に一つの作品です。


石粉粘土で出来た猫や犬のオブジェたち。


今回は小さな鳥さんも登場!


今回もアニマルコミュニケーターのナオさんが来店します。

ネコちゃんワンちゃんの心の中を聞いてくれます。何なら前世も聞いてみては?結構繋がりある人多いです。

うちの子🐶は前世私の飼い猫だったらしい…😱どうりでツンデレなわけだ。

アニマルコミュニケーションはご予約ください。

詳細は、https://www.artsea.jp/galleries/210


八木道子さんの作品展『Thanks Friends 2025』は10月3日(金)〜13日(月)の金土日月曜日、11〜17時の営業です。


ご来店をお待ちしています。

9月に入っても真夏のような暑さが続き、秋が来るのか心配していましたが、

ようやく秋らしくなってきましたね。

茅ヶ崎はなぜかトンボがたくさん飛んでいます。


毎年秋の恒例『キアリタ期間限定ショップ』が今年も開催されました。



キアリタさん、今年創業20周年!おめでとうございます!


今回も素敵な作品がたくさん並びました。


DMでも紹介されたフィレンツェ彫の代表格“ミモザ"の新しいデザインがとてもステキ!

透し彫りの美しさと、石が入ってないのにキラキラ輝く技法がとても魅力的です。


ネックレスだけでなくピアスもあります

シルバーとゴールドのコンビネーションなら、どんなお洋服にも合いそう!


他にも可愛くて素敵なデザインのアクセサリーがいっぱい!


コロンとしたデザインがかわいい、ランテルナシリーズ。

こちらは創業当時からのデザインですが、今回とても人気がありました。


中は空洞、4面にお好きな色の石が入れられます。





小さな指輪にこんな細かい細工がされている‼️


なんで個性的なデザイン!でも美しい!

石の種類を変えれば、また違ったイメージになります。お好きな石での制作も可能です。


今回もデザイナーのキヨラさんがご来店。



その細かい手彫りの作業を見せてくれました。


いろんな形の工具がたくさん!

金属を彫っていくと工具の方も削れていくし、

よく彫れるように工具の先を研いだりするので、工具がだんだん短くなっていくんですって。


ロウの塊に外形まで出来上がった作品を固定してから彫っていきます。


先の尖った工具でミモザの形を作っていきます。

線を入れたり、表面を盛り上げたり、

すごく細かい作業です。

そしてすごく力がいるそうです。


こんな風にして出来上がっていくんですね! 


キアリタさんオリジナルのデザインのほか、

お手持ちのアクセサリーのリフォームや、お好きな石を選んでいただいてアクセサリーを作ることもできます。


今年2月にイタリアから仕入れてきた石たち。

2つずつのはピアス、イヤリング用です。



ぜひぜひお手に取って、ご覧になってみてください。

アートシーでは、少しですがキアリタさんの作品をイベント終了後も展示しています。


ご予約いただければ、アクセサリーリフォームなどのご相談もお受けいたしますよ。



7月に入り、これから夏本番!というか、すでに真夏のような暑さの毎日です。

でも天気予報を見ていると、茅ヶ崎はこれでも少し涼しめみたい。

西日本の方は37℃とか、パリでは40℃超えたとか、スペインは46℃?

どれだけ暑いのか想像できません😱


東北なのに茅ヶ崎より暑い山形から、高橋晋市さんがたくさんの作品と一緒に茅ヶ崎にいらっしゃいました。


2年ぶり、アートシーでの高橋晋市さんの個展が始まりました!



今回も癒されるかわいい作品がいっぱい💛

そして楽しいネーミングが心をほぐしてくれます。


いくつかご紹介しますね!


DMにも出ている『やぎメー人』

ヤギの鳴き方がメェ〜だからメェジン?


花器鹿器シカジカ

かくかくしかじか…が訛った?

ツノの部分に細いガラス管があって、そこに花などを生けられます。


『海遊』

甲羅の刃跡が面白い🐢


一輪挿しは他にも。




毎朝拝みたくなっちゃう『小鳥地蔵』


今回もダラーんとしたあの子達、来ています。


今回はうさぎくんも。


小さい猫ちゃんたちと、お馴染みのペンギンたち🐧


キーホルダーのカバと大人気のカピバラ


思わず出汁を取りたくなっちゃう煮干しの箸置き


額入りの作品もありますよ!



そして今回は曲線が美しい照明がお目見え。



桜の幹を薄くして、花やカボチャの形にしました。うっすら透ける光がとても優しいです。


ひとつずつ見ていくと、可愛かったり、楽しかったり…

期間中高橋晋市さんは毎日在廊しているので、制作秘話などを聞きにいらしてください。



高橋晋市 木彫展『木ままなオブジェたち2025』は

7月3日(木)〜7日(月) 11〜17時開催しています。


暑いですが、ご来店をお待ちしています!