とっくに忘れていたけど、こんな事件もありました。今から10年ほど前に組織は自然消滅したようだ。予言した天変地異が起きなかったためと言われている。とはいえ彼らに対する強烈な社会的アレルギー現象には少し驚かされた。オウム真理教事件の影響もあったのだろう。
 

パナウェーブ(2003/05/07初出)

 全身白ずくめの集団が日本中の話題をさらっている。真っ白なワゴン車を十台ほど連ねて山陰から本州をゆっくりと北上し、昨夜山梨に入った。問題は「スカラー波」なのだという▲パナウェーブ研究所を名乗る五十人ほどの一団は山間部の公道に車を止めると周囲を白い布で覆い、しばらくとどまる。車の全面に奇妙な模様のステッカーを張りつけてあるのも不気味ではある▲すべてはスカラー波を防ぐためだという。それは電磁波の一種で団体のホームページによると、地球は電磁波汚染で危機にあり、中でも日本の電磁波が問題として三年前には「日本発地球壊滅」という本も出版している▲白装束のキャラバン活動は教祖の女性を電磁波から守るためらしい。笑ってしまえれば一番だが、そうはいかない人もいる。道路を占拠されて迷惑する人、薄気味の悪さを怖がる人。そして苦情を一手に引き受ける役所▲こうして一団が各地を転々とするたびに騒ぎが起き、そのうえ、なぜか東京周辺に出没して人気を集めるアゴヒゲアザラシのタマちゃんに強い関心を示して、奇妙な声明を発表したりするから、ますます騒がしくなった▲日本は宗教的自由の保障された国だから何を信じるも自由。白装束なら四国遍路もイスラム巡礼も同じだし、イラク戦争を熱烈に支持した米キリスト教原理主義者は本気で、人間の始祖はアダムとイブだと主張している▲テレビ番組のネタにはいいかもしれないが、騒ぎ立てて追い詰めることのないように願う。自分と異なる信念や行動原理を持つ人々を脅かすことがないことを願う。いつか自分の番がこないためにも。