10月15日の大地震 | セブ留学 3か月日記 フィリピンのセブ島に留学/短期間でしゃべれるようになるか?

セブ留学 3か月日記 フィリピンのセブ島に留学/短期間でしゃべれるようになるか?

3か月でしゃべれるようになるのか?セブ島の格安英会話学校で英語を習得している様子を書いたブログ

フィリピン中南部で15日マグニチュード7・2の地震があったことに、今きづいた。



http://nomadshare.heteml.jp/cebu/?p=672
抜粋

何度かいった、カルボンマーケット近くの、サントニーニョ協会
が無残な姿に

友人にメールをしたのですが、応答がないのが気がかりです。
明日返信があるとよいのですが。

アヤラモールや、ガイサノ系のショッピングモールも被害をうけているそう。

日本の震災のように、
今後、余震もおこるかもしれません。フィリピン留学に行く方は気をつけた方が良さそうです。

日本人は地震なれしているので、地震に遭遇しても大丈夫だろと思ってしまうかもしれませんが、崩壊した建築物を写真でみると、耐震性にかなりの問題がみうけられます。

遭遇したら、建物から外にでたほうが安全でしょうね。
天井や外壁が崩れる可能性が大です。

それにしても、友人の安否がきにかかります。