今朝は5時に出発して奥さんの郷の墓参りに行って来ました。
家を出発して奥さんの郷までは車1時間40分掛かるので


奥さんの郷に着いてから用意をして墓地まで車移動に10分程度
車を降りてから墓地まで5分程度
一ヶ所目には奥さんのお義父さんが入っています。

こちらの掃除は上に山が有るので落ち葉が積もっていて雑草は少しだけです。
小さいお墓が沢山入っていてシキミが沢山必要です。
1時間近く掛かりました。


一ヶ所目を終えて、もう一ヶ所の方に行きましたが

二ヶ所目は山の谷の奥にお墓が有るのでヤブ蚊との戦いです。
こちらは奥さんの先祖のお墓の様です。
奥さんは2ヶ所刺されていました。

こちらは地面なので雑草が凄かったので雑草を刈り取ったり引き抜いたりした後に
持参していたバケツとジョウロと塩で塩水を作って散布して帰って来ました。
秋のお彼岸の時は防草シートを持って行って敷いて帰ろうと考えています。
こちらは3ヶ所で20近く有るので1時間30分近掛かりました。

今回はお姉さんの体調が悪かったので奥さんと二人だけで墓参りをしました。
昨年はアイスボックス
ジュースを持って行かなかったので厳しかったので今回は忘れずにアイスボックス赤ワインを持って行っていたので途中で水分補給が出来て随分楽でした。

そこから見える景色です。