ご訪問いただきありがとうございます

Aromatique-Flora です

 

テロワールという言葉を耳にされたかたも

多いと思います特に、ワイン好きのかたは…

 

もともとは「土地」を意味する

フランス語terreから派生した言葉で、

「風土の」「土地の個性の」という

意味合いがあります

 

一般的にワインの世界で用いられ、

水はけなどの土壌の状態や地形、日照時間、

気温、湿度、地質、降水量など

「ブドウ畑を取り巻く自然環境要因」が

ワインの香りや味に影響してくる・・・と

いうことなのです

 

 

また、ワインだけでなく

コーヒーやお茶などにも

テロワールという言葉は使われています

 

精油はどうでしょうか・・・

 

わたくしが使っているグリーンブレス社製の

精油も同じように、その精油を採取する

植を栽培する土地や高度(海抜)、

日照時間、気温、湿度、水、風、さらには

摘み取り時期、乾燥時期、採油手法など

気の遠くなるような管理がされています

 

アロマパルファン(香水)を創るときには

使用する精油が植物だったころの、

育つ自然環境や、風土、気温、湿度なども

お伝えしながら

その香りが生きた植物だったころのことも

知っていただいたうえで調香してゆきます

 

 

ワインの香りや味が毎年違って

その年のものを楽しむ、愛でる、というのも

ワインのたしなみかたであるように

 

香水についても

その年に採取された精油で創る香りを

愛でる・・・

 

自然とともにある自分自身の香り

それがアロマパルファンなんだなと思います