それがアロマパルファンⓇ

 

ご訪問いただきありがとうございます

Aromatique-Floraです

 

ちょっと重いタイトルですが

そんな風に

アロマや

精油のことを

捉えてみるのもよいものです

 

植物は

そこに種がおちて

大地に根をつけたら最後

もう動けない

そこで生きるしかない

 

わたしたちと同じように

紫外線はバンバン浴びるしガーン

害虫はいるしえーん

カビや

病気だってあるショボーン

 

土の中では

水を取り込む

争奪戦が繰り広げられ

 

土の上では

光合成をするために

どうやって光を他の植物より

取り込むか

熾烈な

背伸び争いをしています

 

その植物から

採取される

 

香り

 

例えば

葉っぱからとれる精油は

沢山ありますが

 

 

普段出している香り

 

 

害虫にかまれたときの香り

 

 

「違う」

 

という研究成果が発表されています

 

つまり

 

害虫にかまれたときに

ストレスが発生した香りが

 

他の植物に伝わり

それを受け取った植物は

 

普段とは違う香りを出して

害虫をよせつけない対策をしている

 

植物は

「香り」で会話をし

「香り」で身を守っている

 

その香り成分を

採取したものが

 

精油

 

同じ植物でも

 

植物が

なにごともなく

健やかなときに

「香り成分」を採取したもの

 

危険信号を発したときの

「香り成分」を採取したもの

 

そんな

 

「香り成分」を

「精油」として

つめられた液体を

香水にしあげていく・・・

 

楽しいひとときですが

 

植物の生き方に

目を向けると

 

自分の生き方も

香りとともに

ふりかえってしまう

 

そんなひとときです

 

 

最後、宣伝になってすみません