新年度は、新制度、新入学、新番組、新入社員の入社式など、新しい事でスタートするので、桜の開花状況のニュースと相まって、とても初々しい気持ちになります🌸


さて、新年度から働き方改革がスタートしました。

運送業、建設業、医業に規制が掛かります。


弊社も建設業なので、この法律に関してはとても頭を悩ませております。


と言うのも、自社の努力で何とかなる問題と、そうならない問題があります。


建設業で何に困っているのかと申しますと、

土日を含め4週間の工期が必要な現場があるとしましょう。働き方改革の法令に合わせようとなれば、週休2日の工期で組まなければなりませんので、そうなると5週間掛かる事になります。


工事を請け負う立場として、土日空けられる事は社員の福利厚生上とても有り難いのですが、その反面、工事を発注する立場の施主は、1日も早く引き渡して欲しいという強い要望があるのです。


工期がこれまで以上に掛かる事に対して、発注者は理解を示して頂く必要があります。というより、施主川から土日は工休日にして工程を組んでくれという要望を出して発注してもらいたいのですが、無理だろうなぁ〜


またまた例え話

弊社が土日を休みにしたいのです。と施主に言ったとしましょう。

おそらくですが、こんな事が起こるような気がします。

お客様は弊社の知らないところで、他の工事業社であるA社、B社、C社に問い合わせ、より短い工期で施工する業者を探すのです。あとは工程の長さと見積金額を天秤にかけ、何処かの業者に発注するでしょう。


よって、建設工事業を営む企業にとって、働き方改革の規制は足枷でしかありません。

それを守ったばかりに、機会ロスをする事になりかねません。


あくまでも仮の話ですが、企業努力だけではどうにもならない事も起こり得るのです。


とは言え、我が国は法治国家ですから、決まった法令に合わせて企業を変化させていかねばなりません🇯🇵


今回は文句を並べ立てたブログになってしまいましたが、まずは知恵を出し、汗をかいてよりよい仕組みづくりを進めていきたいと思います音譜

今日は何の日で調べると様々な記念日が表示されて来ます。

タイヤの日、Get Wildの日、参考書の日、ホヤの日、忠犬ハチ公の日、出発の日、芝の日などこれ以外にも沢山出て来ます。


キリスト教だとクリスマスという一大イベントがありますが、

さて仏教でもあるのご存知でしたか?

灌仏会(かんぶつえ)、仏生会(ぶっしょうえ)と言った、お釈迦様の生誕を祝う日があるんです。


一般的には花祭りと言われてますね。

お寺によっては誕生仏に甘茶を掛ける事ができる所もあるようです。


更に調べると、佛教の日というのが、仏教サミットで制定されたという新聞記事もありました。


色々な考え方があると思いますが、池上彰さんの解説を聞く限り、僕の考えは

世界を平和へと導く事が出来る唯一の宗教は

仏教しかないのではと感じていますラブラブ


ますは、手塚治虫さんのブッダを読んでみては

いかがでしょうか音譜


4月1日は、多くの企業が新年度を迎え、初々しい新入社員を沢山見かけますね。


当社にも今年は3名の精鋭たちが入社して来ます。

彼ら、彼女らをどの様に成長していくのか、とても楽しみです照れ


会社としては、

1️⃣チャンスを与える。

2️⃣小さな失敗は経験とし、成功するにはどうすればよいのか?というチャレンジ精神を養う。

3️⃣経験値が人により変わるので、定期的に3人の情報、経験をシェアしてもらう。


こんな事を考えています。

昨日は、季節外れの暖かさに、桜が一気に開花しまようです🌸


新年度を新鮮な気持ちでスタートしたいと思います{emoji:音譜}

人生には、上り坂、下り坂の他に三つ目の坂があると言われています。


それが、まさかびっくり


大谷翔平さんの通訳で常に帯同していた水原一平さんのギャンブル問題に、大谷さんが何処まで関与していたのか、知っていたのかが焦点になっています。


記者会見を開いたものの、本当に知らぬ存ぜぬだったのか、私達はあることないこと、面白おかしく勝手に憶測を呼ぶ話をしてしまいます。


大谷さんは聖人君子なので、本当にいっさい関わっていないんだ!と思う方もいるでしょう。

大谷さんの口座から、勝手に多額のお金を振り込む事が出来るのか疑問だ、少しは知っていたのでは?と思う人もいるでしょう。


一度疑念を持ってしまうと、どうしてもフィルターを通して見てしまうのが人間です。


今回の騒動は、大谷さんだけではなく、ファンである私達にとっても本当に残念な出来事泣くうさぎ


まずは真実を究明し、晴れてスッキリした上で、大谷選手の活躍を期待したいと思います音譜

銀行の利益は、お金を仕入れて企業に貸し出す事で利益を生み出します。


日銀がマイナス金利を解除した事で、メガバンクは調達コストに掛かる金利を0.001%から0.02%と大幅にアップアップ

倍率はなんと20倍びっくり


では、今まで0.001%で調達していた預金を、いくらで貸し出していたのかというと、大企業であれば恐らく1%を切る金利なので、仮に0.1%だとしたら100倍、0.5%なら500倍となります。


一方中小企業、零細企業の貸し出し金利は、優良な企業だと1%を切るでしょうが、それ以外の企業だと1%超〜2%強になるのですから、その倍率は1,000倍となります。


その差は歴然ですねポーン


資金調達は、今まで金融機関だけでしたが、クラウドファンディングという仕組みも出来たので、選択肢がいくらか増えましたね。


地域になくてはならない金融機関として、規模に関係なく企業の支援役として役割を果たして頂くために、これからどうあるべきなのでしょうか。


銀行の在るべき姿をAIに聞いてみようかな音譜