世の中的には三連休となっていますね。

僕は仕事になったので、どこにもいけませんでしたが、ようやく決算処理も終わり、気分的にはホッとしています。


それぞれ随分前から計画して動いているのでは無いでしょうか。


さて、予定を立てるのが苦手だけど、どこかに出掛けたいという方にもってこいのイベントがあります。


①魚フェスティバル代々木



いまだに風評被害を受けている福島の海産物や

その煽りを受けた北海道の帆立、能登の震災で

影響を受けた漁業関係者等が出店してますので、美味しい物を食べる事で応援する事になります。


②いちごフェスティバル 赤レンガ倉庫

毎年2月に開催し、いちご好きにはたまらないイベントです。入場料が500円かかりますが、是非横浜まで足を運んで頂けたら嬉しい限りラブ



新宿でフードトラックが来るイベントも耳にしましたので、都内で美味しいもの巡りをしたい方には最適だと思います。


三連休最終日となりましたが、まだ間に合いますので、お出掛け下さい。


本日は気温が上がりませんので、防寒対策は万全に音譜

少しというか大分過ぎてしまいましたが

建国記念の日について一言。


アメリカでは独立記念日があり、おそらく各国にも

建国を祝う記念日はあるはずです。

知らんけどグラサン


さて我が国の始まりって、歴史の教科書に書いてあったかなと記憶を辿ってみました。

かすかな記憶ですが、石器時代〜縄文時代〜弥生時代という様な時代背景と文化の特徴を習ったようなイメージ。いま学校ではどの様にして教えているのでしょうか。


よくよく考えてみると、日本がいつ建国したのかということはわかってなく、記載されている日本で最古の古事記には、神様が登場するところから始まっています。

よって、いつをもって日本国が建国されたのかは、わからないという事になります。


明治時代には、「紀元節」と呼ばれる建国を祝う祝日がありましたがGHQに廃止され、それでも建国をいつにするかという議論が起こり、初代天皇である神武天皇が即位した旧暦を「建国記念の日」と、にごす事で制定されました。


単一の国として1番歴史が長い日本国🇯🇵

始まりに興味を持ったので、竹田恒泰さんの

古事記を買ってみたもののまだ読んでいません。


まず読んでから我が国の建国について

考えてみたいと思います音譜


電車のドア付近にデジタルサイネージが設置されている車両が当たり前になって来ました。


その情報には、行き先、ホームにある階段やエスカレーターの場所、停車予定の駅、路線図と様々な情報提供をしています。


この情報は、日本語だけではなく

英語、中国語、韓国語と4カ国語の表示がされますし、車内放送まで4カ国語でアナウンスしている鉄道会社もありますが、ここまで必要なんでしょうか!?


日本語がわからない外国人観光客には有り難いサービスなんでしょうけど、僕が見てる限り、携帯のアプリを活用している人達が目につきます👀


随分昔のことですが、イタリアで電車に乗りましたが、駅名のアナウンスも無いし、発車のベルも鳴りませんでした。


日本のサービスは、正直過剰なのかなと感じています。


でも、それが日本の良さにも繋がっていると信じたいのですが、外国人から見たらどう思っているのでしょうか。気になりますね。


英語が苦手な日本人がまだまだ多いので、突然外国語で何処に行きたい!乗り換えをどうすればいいのか?なんて質問されても、返答に困る日本人が多いのかなと勝手に思っています。


となれば、文明の利器を使いこなすしかありませんから、これからの時代は、ポケトークが必須アイテムになるのかもしれません音譜


今年は、正月早々に大規模な地震に始まり、航空機事故が続きました。

正月三が日にこのような事故が起き、暗雲が立ち込めるようなスタートに

不安を隠せない人達も多かったのでは。

 

そんな動きで始まった令和6年ですが、すでに一か月が経過し

皆さんにとってどのような始まりだったのでしょうか。

 

今年のトレンドを調べてみたところ、新しい施設が開業したり新サービスがスタートします。

2月:豊洲市場場外「千客万来」

3月:北陸新幹線延伸

   ジブリパーク全エリア

   ららテラスHARUMI FLAG

   イマーシブフォート東京

4月:ららアリーナ東京ベイ

6月:東京ディズニーシー新エリア「ファンタジースプリングス」

7月:KITTE大阪

10月:長崎スタジアムシティ

 

当社としては、商売柄新しく出来る商業施設に興味があるので、

オリンピック跡地に出来るHARUMIFLAGが少々気になっていますが

それ以上にイマーシブという没入感がどんな体験を提供してくれるのか

一度訪問してみたいと思います。

 

それ以外に地元横浜赤レンガ広場でも、ストリベリーフェスティバルや

恒例になったパンのフェスティバルも予定されています。

中華街では春節もありますので、少し寒い季節ではありますが、

暖かい恰好でお越しいただければと思います音譜

 

横浜のイベント情報はこちら↓

 

 

 

 

何とも言えない痛ましい航空機事故が

新年早々に起きました。


海上保安庁の方々に関しては、震災支援のための物資輸送の任務に向かう時に、何でこの様な事故が・・・

と思ってしまいました。言葉が見つかりません。

ご冥福をお祈りいたします。


飛行機が大好きな僕にとって、この様な事故が起きることは非常に残念なのですが、

JALの乗客、乗員共に1人も死傷者が出なかったのは

不幸中の幸い。


この事故で話題になっているのは、2匹のペット。

貨物室にいたため、救出が出来なかったようで、

ネットの意見は、


ペットを飛行機に同乗させるべきではない。

ペットホテルに預ければよい。

アレルギーがあるのに、一緒は嫌だ。

ペットは家族だ!客室に乗せてもいいのでは。

海外は乗せられる会社もある。

などなど。


まず、ペットを貨物室に預けてまでも

一緒に連れて行かなければならない理由は

何だったのだろうかという疑問が起こりました。

飼い主のエゴ?

家族として一緒に行動するのは当たり前?


この問題に関して、正解はないと思います。

航空会社の方針として、客室に連れて行く事が

出来る様になれば、

一部のお客様はその航空会社を利用するでしょう。

逆に一部のお客様は利用しなくなるでしょう。


どちらにしても数少ないニーズに対して

航空会社はどの様なルールを作るのか、

そして、飼い主がどの様な選択をするべきかを

それぞれ決断するだけの事です。


僕個人としては、引越し以外の旅行とかなら

近所のペットホテルに預けて、飛行機に乗るでしょう飛行機


ペットは家族同然犬

今後も責任ある判断を下した上で、

旅行をお楽しみ下さい音譜