マウスを使用しているのでトラックパッドを使用しないようにしたい。 | とりの一言解決!(PCトラブル)

とりの一言解決!(PCトラブル)

パソコンに関するお困りごとなど、お役に立てれば幸いです。
3000件以上対処してきましたが、まだまだ日々研鑽です。
※一例ですので解決を保証するものではありません。また作業をして損害が起きたときの保障もいたしかねます。自己責任での実施をお願いいたします。

マウスを使用しているのでトラックパッドを使用しないようにしたい。
(Windows Vista)


ひとこと解決  マウス使用時は「自動的にトラックパッドを
   無効にする」にしてください。     

水平線



驚きたぬき  文書をつくっていたらトラックパッドに手が触れてしまって
  文章がとんでしまうんです。


 マウスを使うときはトラックパッドを使用しないようにしたいということですね。

そんなときは、コントロールパネル>ハードウェアとサウンド>[マウス]を開く

しかし「USBマウス接続時の動作」のタブがありません。

現在お使いのUSBはAlps Pointing-deviceということはわかりましたが、このままでは設定できないですね…

たぬき泣き顔 設定できないんですか~

 これは、スタートアップにAlps Pointing-device Driverが入っていないためですね。

<USBマウス接続時の動作を操作する方法>
1)Windowsキー+Rでファイル名を指定して実行を起動します。
2)MSconfigを入力します。
3)スタートアップタブを選択します。
4)□Alps Pointing-device Driverにチェックし再起動します。
5)再起動後、コントロールパネル>マウスを選択すると、
  今度は「USBマウス接続時の動作」が表示されます。
6)マウス使用時に「自動的にトラックパッドを無効にする」にチェックを入れて完了です。

これで無事、トラックパッドが使えなくなりました。

以上

OK

参考サイト)http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=009143