ピアニストの卵 | 気になる風景

ピアニストの卵

私が楽しみにしていることは…
いえ、写真や音楽じゃなくって
或る方の日記だったりします

魅力を感じる日記とは
私のような自惚れたものじゃなくて
常に向上心を持って挑戦し続ける方

音楽の背景などからも曲を理解し
毎日の練習で自分自身に問いかけ
先生からも周囲のものからでも
自分の為になるものを吸収していく


気になる風景


私は専門的なことは全くわからず
その方に何もしてあげられないんだけど
ピアニストが誕生する背景とは一体どんなものか
苦しみの中の日記ではあるけど
読んでいてとてもワクワクする


気になる風景


人の苦労をワクワクするなんて言うのは
大変失礼ではあるけれど
でも、今まさに将来のピアニストが
誕生する過程を見ているようで
ドキドキしながら応援している


気になる風景


かなりナイーブになっているのは確か
そこに下手なコメント付けたりしたら
心を乱す事にもなりかねないので
どう声を掛けたらよいのか
また、言いたい事は沢山あるけど
ここは控えよう、とか

もし私のほんの一言が
彼女の支えになるのであれば
それはとても嬉しいことだ


気になる風景


彼女がいつか日本に戻って
演奏会をする時は
喜んで聴きに行ってあげよう

彼女の軌跡を思い返しながら聴く曲
その時の彼女は、これまでの長い時間
その過程があってこそ出来上がったものなんだから


気になる風景