自分と向き合うって、


自分の感情と向き合うということだよね。



今日はとっても良い方法が検証できたのだ💡



私と仲良しの感情「怒り」。



いっぱい出てくる💩



怒りが出た時、怒りに飲み込まれてしまうと大変だよねー



感情に蓋をせず出すのは絶対大事だけど、



感情に支配されるのはイヤなんだよね〜



でね、臨床美術で教えてもらったことだけど、



(あ!旺季しーちゃんの本にも書いてあったな。ちょっとちがうやり方だったけど、
オクボクに書いてあった❣️)




感じてる感情を、クレヨンで描くイメージ🖍するのだよ。


何色で、どんな線の形か。



赤、黒、グレー、ブルー、茶、、



ギザギザなのか、グルグルなのか、激しく打ち付けるような点なのか。




自分が感じたものだから、正解とか間違いなんてない。




実際描ける状況なら描いてみると一番いい。




でも今日の検証では、なんと



イメージするだけで、スッと怒りが引いていった。



これだけで感情を客観的に見つめることができる。




まあきっと、めっちゃめちゃ怒ってる時はそんな余裕ないかもしれんけど、



怒りたい時ってあるしね。



でも自分の感情を冷静に見てみたい時はとっても有効!



そして、その先。



第2感情と言われる怒りの中に置いてけぼりにされてる自分。



その自分を見つける次のステップも、



アートがどのように有効なのか。



検証は続く😋