昨日は東京荻窪で

「表現アートセラピー」のワークショップに参加してきました。

 

昨日は「ムーブメント」。

 

ムーブメントの「種から成長する」を行います。この回はムーブメントを中心に行います。自分が種だとしたら、どんな植物に成長するのでしょう。自分の中の種の持つ性質や特性を感じてみましょう。そしてその種はどんなペースで成長しようとしているのでしょう。成長するのに何が必要なのでしょう。

 

ダンスは好きだけど、ただ感じたままに動くって未知の世界。

しかも人前で・・・・・

 

う〜ん、私出来るのかな〜〜(>_<)

って心配と不安を抱えつつ、

未知への好奇心が勝り参加を決意。

 

 

本来は無音の中で行うそうですが、

初めての人も多いので音楽付き。よかった(ホッ)

 

初めは膝を抱え顔もふせジッと座っていた私。

周りの人がどんな動きをしているのか気になる。。

 

何やら

となりの人がダイナミックに動いている音が、、

 

 

いやいやイカン

自分自分。

 

自分に意識を向けるように努める。

どんな感じ?

まだ動きたくない。

どうかな?

まだジッとしてたい。

 

まだまだ。。

 

動きたくなったら動こうね

 

 

 

そろそろ首を動かしたい。

 

腕や背中も動かして伸ばしたい。

 

ストレッチのような動きをする。

 

立ちたいような、まだ座ってたいような。

 

 

そろそろ伸びてみよう

 

伸びたい(立つ)タイミングを待つ。

 

あ、いいかなと感じていっきに伸びる。

 

 

立ったら少しずつ枝が伸びてくる。

 

あ、木なのね。

 

ぐんぐんぐんぐん

伸びたい伸びたい枝

 

周りながら360度

 

ぐんぐんぐんぐん伸びる。

 

ふわ〜とした花もたくさんたくさん咲きながら。

 

枝先に小さいキラキラの光がどこからともなく。

 

ゆっくり回転しながら

 

腕が枝になったイメージで伸びる伸びる伸びる

 

 

 

 

 

あれ

あれれれ

 

なんか涙が。。。

 

なぜか感動している私。

 

わ〜意外意外、

涙が出るなんて。

 

 

ここで泣いたら恥ずかしいな。。

よし、我慢しよ。

 

 

本当は涙が流れるままにした方が良いんだろうな。。

 

というところで終了の声。

 

やはり思考が勝ってしまった私。笑

 

 

しかしまさか涙が出るという意外な体験。

音楽があったおかげで思ったより動けたし、

これまた貴重な時間でした。

 

これは動ける事が良いというわけではなく、

ジッとしていたかったらそれも表現のひとつ。

 

表現アートセラピーの特徴の1つに

やりたくない事はやらなくてよい、

という考えがあります。

 

なのでこれはパス、というのもあり。

自由が尊重されています。

 

種からライオンやカマキリになったという人も。

 

 

しかし、なるほどね〜

種からどっしり力強い木になって、

ぐんぐんどこまでも伸びたいんだね〜わたし。

 

その準備を今しているのかな。準備出来てきているのかな。

どこまでも伸びていくのに必要なことも、

特に無いように感じたなぁ。

自分のままでって感じ。

 

 

客観的に自分を見れる、

表現アートセラピーは自分と向き合う、

自分を知るのに効果的なワークだと感じます。

 

 

次回はインナーチャイルドのワークかあ。

これもまた新たな気づきがあるんだろうなぁ。