わたしが

充実した自分の人生を生きようと決意した時

 

もうぜったい自分を責めない!

自分が最大の味方になる!

って決めました。

 

 

自分の人生を生きるためには

自分と向き合うことが必要

 

自分の感情と向き合うのです。

 

まだ気づくと責めてる時があって、

まあゆっくりコツコツやって行こうね〜と

自分自身に言っています。

 

 

そして最近気づいたのは

身体をもっと大事にしないと!

 

という事。

 

周りの人を大事に出来ない時、

自分のことを大事に出来てるか内観します。

 

そうすると

身体が辛いのを

そのままにしてる事が多いと気づきました。

 

なのでマッサージに前より多めに行ったり、

 

お酒大好き❤なんですが

控えめにするようにしました。

 

そしてふと、

これからはよく噛もうではないか!

と思ったのです 笑

 

 

意識してやってみると

 

わたくしってばどんだけ早食いで

内臓様に負担をかけてたんでしょう…汗

と分かったのです。

 

 

食べるスピードって人それぞれですよね。

もともとゆっくり食べる人には

はて?って感じでしょう。

 

 

しかしこれやってみると

なんだか身体が喜んでいる気がします。

 

小さな事のようでいて

とても大事なことなんですよね。

 

早く食べる事がクセになっている方にはおススメです。

 

身体あってこその自分の人生ですから

大事に育んであげたいですね。

 

 

来年は心と共に、

身体も大事にする年にしたいです。