みなさん、こんばんは。

管理人artoです。

 

 

 

本日は食と健康において、

基本であり、かつ、超☆重要!な内容

手短に書きます。

 

 

 

当ブログで

これまで何度も書いてきた内容ですが、

こういう重要なことは、

思いついたら何度でも書きます。

 

 

 

「腸」というのは、

身体さんの中で一番のコアであり、

血液、細胞の質にも関わってくる

「超☆大事な部分」(激ウマギャグ)

な訳ですが、

 

 

 

私も日々の食で

健康・健全な身体と向上を心掛けているのですが、

時に、

美食、乱食をすることで

腸を汚してしまうことがあります。

ココ2日くらいの出来事です。

 

 

 

「身体さんの感性」が教えてくれます。

「あぁ~、なんか腸が汚れている・・・」と。

 

 

 

 

そんな時、大事になるのが

腸をキレイにする食

であります。

 

 

 

腸をキレイにする食は何か?

これも、身体さんの感性に聴くと教えてくれます。

 

 

 

■ 腸をキレイにする食

 

・玄米

 

・青汁

・緑野菜

(キャベツ、ほうれんそう、ブロッコリーなど色々)

・発酵食品

(みそしる、納豆など)

・フルーツ類

 

レモンなんかもよいと思います。

 

 

森下先生の本「クスリを使わないで病気を治す本」や

甲田先生の「奇跡が起こる半日断食」で使われるメニューは、

腸をきれいにする食として、

やはりその通りだと自分は思います。

 

 

 

 

私がこれまで使ったメニューで恐縮ですが、

腸をキレイにする食事例として、

 

 

 

①玄米、豆腐+生たまねぎのせ、うめぼし

 

 

 

②玄米、豆腐+生たまねぎのせ+あぶらあげ、鮭じゃが、ひじき

 

 

 

豆腐+生たまねぎのせは、普段から

あるいは、体調が悪くなった時特にオススメです。

 

 

③青汁りんごジュース

 

↓↓これはミキサー前↓↓

 

 

 

使用青汁は「金の青汁 大麦若葉」。

りんごの量は無し~その時の身体さんによって変えますが、

朝飲むことが多いです。

 

 

 

逆に、腸を汚す食品としては

 

 

・お肉、動物性食品

・砂糖を使った食品

 

 

自分は獣肉は食べない生活ですが、

お肉、砂糖は要注意!な食だと思います。

(砂糖の要注意度はまた書きたい気もします)

 

 

他にも、例えば白米なんかは、

 

 

白米 ⇒ 腸にべた付いて動きを悪くするので△

 

と感じます。

 

 

 

******************************************************

 

 

 

日々の食に気をつけて、

「身体さんの感性、神性」がクリアになってくるほど、

どの食品が腸を汚して、

どれが腸をきれいにするか、判ってきます。

最近は、

その食品を観て、食べた時をイメージするだけで

「腸によくないな」とか「身体さんに悪いな」とか

「この塩分量はきついな」とか判るようになりました。

 

 

 

一方、

 

 

 

恐ろしいことは、身体の感性が曇っていくこと。

 

 

動物性や砂糖の常食で腸が汚れていき、

「腸や血液が汚れていることすら判らない」

という状態になるのは、恐ろしいことです。

 

 

 

とはいえ、

 

 

 

動物性食や、我々が好きな、食べたい食べ物の中にも、

身体への有効成分が入っていると思いますので、

 

 

美食で腸が汚れたら → 腸をキレイにする食で掃除

 

 

という習慣で健全さを保っていきましょう!ではでは。

 

 

 

PS.

上で紹介した食メニューだけだと、

「こいつは、仙人か何かか!?」

と思われそうなので、最近のマイ・ブーム。

 

 

④豆乳クリームシチュー + ナポリタン

 

 

 

パスタはアルチェネロの全粒粉パスタ。

クリームシチューに使うのは米粉、豆乳、めんつゆ、ココナッツオイル。

(気分でオリーブオイル or クリープ or バターに変更)

(気分で鮭やあぶらあげを入れる)

 

 

みてくれはイマイチですが

これが美味しいんすよっ!!

クリームとナポリタンの組み合わせもよいし、

食べごたえがあるのもいい!

 

 

また、美味しいマイ・ブームを発見したら書くかもしれません。

ではでは。