実家の近所の薬研掘りで節分の豆まきがありました | The Art of Kimono Wearing のブログ

The Art of Kimono Wearing のブログ

米国ウィスコンシン州立大学マディソン校の民俗学部に所属する院生の、着物手帖です。(注:一時帰国中; 着物初心者、只今勉強中)

2月2日(土)に、実家の近所の薬研掘り不動尊で、恒例の節分豆まきが行われました。
両親はここに越してきてからは毎年行って、お豆の入った袋を元気にキャッチしてます。


The Art of Kimono Wearing のブログ

とっても小さいお堂ですが、我が家は二年参りもここにお参りしてます。



The Art of Kimono Wearing のブログ

夕方5時ごろ、年女・年男の方への儀礼が終わると、豆まき開始!


The Art of Kimono Wearing のブログ

土曜日でしたが、あまり人は多くありませんでした。
でも子供連れが多数。みんな手を伸ばして飛んでくるお豆入り袋をゲットします!
私は写真撮りに専念。それに私は自分に飛んでくるものを避けるタイプです(ドッジボール下手:大嫌いだった・・・;今でも、あんなに野蛮なスポーツはない、と思っています)


The Art of Kimono Wearing のブログ

ほら、こんな感じで、お豆が入ってるの!懐かしサイコロキャラメル入りのや、お札入りのがあります。
ちなみに今年の成績: 父―17個、母―14個、私、落ちてるの拾って2個。 
親、取りすぎやん叫び

私は2日の夜から具合が悪くなったので(その後数日間ダウン)行きませんでしたが、3日(日)は江島杉山神社で豆まきでしたよ。両親は元気に出かけたようですが、こちらは豆はそのまま投げるのであとで食べることができないようですが(鳥には朗報)、その代わりにお菓子を投げていたそうです。

私はサイコロキャラメルがあるだけでうれしい!