日曜集中基礎講座から-Before&After | artnakanoのブログ

artnakanoのブログ

中野で絵を描く週に一度のホットタイム。。。

日曜集中基礎講座から、受講前、受講後の鉛筆デッサンのビフォー&アフターをご紹介します。今回登場のyukikoさん(女性)、Fさん(女性)は、それぞれ3月と4月初旬に見学体験されその後受講を開始されています。こちらを鉛筆デッサンしてみます。

 

下の画像はyukikoさんが見学体験で描かれたデッサンです。

体験時間が2時間程度と短く完成とまではいきませんが、アトリエの雰囲気は感じながら体験していただけたかと思います。yukikoさん丁寧に見ておられますね。

さて、受講開始です。初日はあまり進まなかったので、二日目からの画像をご覧いただきます。

受講三日目の様子。

描き込みのスピードが上がってきました。

 

完成しました。

完成したyukikoさんの鉛筆デッサン。柔らかい調子で描けています。見方、描き方など、はっきり方向付けができるとこのように描き込むことができるようになります。

 

*************

 

続いて午後クラスで受講のFさん(女性)。こちらが見学体験で描かれたデッサンです。

保育士をされている女性です。絵についてしっかりと学び仕事にも生かしたいという前向きな気持ちをお持ちです。

デッサンを描く時の見方、鉛筆の持ち方、描き方など積極的に質問をされます。

こういう鉛筆の持ち方は普段ほとんどしませんが、最後まで頑張って実践されていました。不自由だったことと思います。

最終日三日目の細部の描き込みです。

完成です。

鉛筆の調子もしっかり出すことができました。出来上がったデッサンを2mほど離れて見ていただいたところ、思わぬ出来上がりに少しびっくりされていました。近くで一生懸命描いているときには気がつかなかったものをお感じになったと思います。

 

**************

 

 

さて、yukikoさん、Fさんの受講前と受講後、どう変化したかをごらんください。

 

yukikoさん

 

Fさん

 

対象の見方と描き方を知ると、ここまで描け自分の感性も引き出すことができます。お二人のBefore&Afterを見てその違いがはっきりとわかりますね。

 

 

6、7月は、9月からの集中基礎講座受講をご希望の方の見学体験の受付中です。メールまたはお電話でお問い合わせください。

 

アトリエ中野HP