FUNTEC カービングヒートペン CH-1 | ART MUSIC

ART MUSIC

http://www.artmusic-store.com/

VIABLUEメッシュスリーブのカットにも便利なヒートペン「FUNTEC CH-1」をご紹介します。

 

▼ファンテック カービングヒートペンCH-1

https://amzn.to/2UoLdE5

 

これまで、メッシュスリーブの切断には100V電源のホットナイフを使用していましたが、「電源を入れてから加熱に時間がかかる」「ケーブルに拘束される」「コテ台も置くと嵩張る」などの理由で不便に感じていました。

 

FUNTEC CH-1の特徴が以下。これまでの不便さを全て解消してくれます。

  • 数秒で加熱
  • 単三電池駆動のコードレス
  • 小型で自立するので嵩張らない

アルカリ電池指定ですが、手持ちが無かったのでeneloopで試します。

 

スイッチを押すと加熱開始、ちょっとわかりにくですが先端が赤くなります。

メーカーの記載では「ボタンを押して5秒で発熱」とのことですが、5秒もかかってないですね。

ちなみに押してる間だけ加熱され、離すとoffです。


試しにメッシュスリーブを切ってみます。

 

▼ VIABLUE (ヴィアブルー) ブレイディングメッシュスリーブ 1m単位 切売り

https://amzn.to/2U3sxEN

 

しっかり切断面を溶接しながらカットできました!

待たなくていいしコードレスだしとても快適です。

 

まだ使い始めたばかりなので耐久性は不明ですが、また機会があれば今後お伝えしようと思います。

先端のヒーターチップは交換部品ありますが、交換頻度がどの程度かも気になるところです。

 

2019.4.17追記

電池消耗が早いので充電式電池を使った方が良さそうです。


▼ファンテック 交換用ヒーターチップ CH-1RP

https://amzn.to/2P1xnSb


▼パナソニック エネループ 単3形充電池 4本パック スタンダードモデル BK-3MCC/4SA

https://amzn.to/2U3r5SR