ちょっと前になりますが、


GW中にフラワーオブライフのマカバ瞑想のセミナーを


受講しました。



本やCDではいまひとつな感じでしたが


やっぱり受講してよかったです。



それ以来、毎日継続しているのですが


きのうは暑かったこともあり


アタマがどうももやもやしていて仕事にならないので


近所の浅間神社へ散歩に・・・



木陰のベンチを見つけて、


風が吹く中、マカバ瞑想を始めました。



時折 人が参拝に通るのを感じながら


黒いものが舞い降りた気がしたので見てみると


なんとカラスが飛んできてわたしの存在に気がつかないのか


トボトボと歩きながら近づいてきました。




カラスはとっても警戒心がつよく頭がいいので


人間のそば3m以内には近づかないと聞いたことがあります。



そのカラスがわたしに気づかず(?)、


のんきに歩いているではありませんか。



わたしのマカバ内には入ってきませんでしたが


すぐ目の前をしばらく歩いていました。


しかもまわりを確認して、


木の根元をなにやらクチバシで探しています。



人間があなたのすぐ後ろにいるんですけど・・・


心の中で カラスくんにそう伝えてみました(笑




このカラスくんが鈍いのか


マカバ瞑想で自然な感覚になれたのか


思いがけず カラスとお近づきになれたひとときでした(笑