まぁ、カスタムホイールを履かせた後期型。
そう、結構、小さいのがFDのホイール。
まぁ、タイヤサイズにも関係するんだけど、
1型では、前後共に225/50-R16。
つまり、1型では16インチが適正。FD1型のホイールって、どこのメーカーも1型なら16インチのはず。
まぁ、メーカーサイズ的に、ロッソさんのが正解っぽいかな?
2型でタイヤサイズの変更となり、タイヤは17インチ45/40タイヤ採用となる。
実際、メーカー側の写真を見ても、
さりげなく純正ホイールの設定が変更されている。
3型では、17インチBBSホイールを採用(RZとR-S)
RZでは、ブレーキを大型化
5型で
RSとRは、ポテンザS-07が採用となる。
調べていくと、92年の10月、つまり1型、これのType-RZが300台限定で2シーター設定が出ていた。
シートはレカロのフルバケットシート。
2型は93年の8月からのリリースで、最初から2シーターモデルのType-R-2が設定されている。
今の時代は、調べれば調べるほど、色々のことが分かる。
6型のスピリットRなんかは、純正で
こうなっている。
バランス的には、タイヤハウスをいっぱいに使ってる感じ。
1インチの違いが、こうもはっきりと目で見えるのは、あるいみ凄い。
これなんかは、
ぱっと見で、マツダスピードのMS-01ぽく見えても、
スポークの根元にスタットボルトホールがあるのは、マツダスピードの747だから、
何だろうかな?
MS-02の方は、
タイヤハウスに対して、ギリギリのところまできてるから、
やっぱ、大き目のホイールが必要で、それが正しいってことなのかな?
キットを出すときに、測定してる車両って、やっぱ個体差はあると思うから、
それが、純正仕様に姿を変えて、各会社特有のディフォルメセンスで、
色んなFDが出てきたわけだよね。
まぁ、固定した捉え方は、逆に間違っているんだろうな。







