タミヤさんの往年の名キットCB750Fの焼き直しのカスタムチューン
カスタムパーツをプラスして、
これが作れます。
スペンサーカラーとも言われるこのカラーリング、
動態保存されているCB750F
スペンサーレプリカとして作られた個体
どちらにも言えることなんですが、クッションを抜いた、
いわゆる「アンコ抜き」シートのパーツって無いんですよね。
有志の方が、スペンサー仕様のパーツを3Dプリントで提供してる時代なんですが、
やはりシートについては何処もやっていない。
タンク側のシート位置が変わらず、座る部分のクッションのみ抜いているので、
独特のラインなんですが、
これ、プラモのシートを加工するとき、
結構、大変なんですよ。
ドライヤーとの戦いで、プラ自体を伸ばすんですよねw
実際に、バイクに跨ってみて、
形状を計測してみて、3Dプリンターが今のように一般的でない時代に
やってみたものです。
今やるとしたら、金具の部分は洋白板のエッチングパーツを作りますねw
自作エッチングパーツは、割と昔から、銅板ではやっていました。
洋白板で作るのは、怪我をする前からぐらいでしたね。
金属でしか出来ないエッジ部分は、やはり変えれないパーツですよね。
で、何故か、実車用のCB750Fのタンクデカールが有ったりしますw
補修に使った予備のが残ってたりします。
3Dプリンタで作ったパーツは有っても、追加デカールが無かったり、
細かいパーツ(エッチングパーツ扱い)が無かったりします。
有志の方が作って下さってるパーツで有名なのが、
・チェーン+前後スプロケット
・角スイングアーム+レーシングスタンド+リアサス本体
・Fディスク+Fフェンダー+ブリッジ+Fフォークハウジング+キャリパー
・グリップ+レバーラジエータコア+セパハン+メーターパネル
・クラッチケース+ハウジングカバー
・レーシングエキゾースト(集合管)
・前後タイヤ、ホイールセット
などです。
キャブレターは、CRキャブのような形のレーシングスロット付きなので、
3DプリントパーツのCRキャブを改造する感じでしょうか。
これでもまだ、ナンバープレートの切り出しとか、ワイヤーハーネス類
フレームの補強プレートとか、
探し出したら切りがない位です。
この位の手を入れないと、タミヤのCB750Fがスペンサー仕様になるまでの道程は
本当に果てしないです。
どうか、その姿が、希望の形になるまでは、
夢を見させてあげてください。