スポーク貼替前のホイール。
タイヤは、これじゃないのを使うんですがw
これ、進行方向が決まってるタイヤで、スポークの向きなんですが、
進行方向に向かって張られてます。
タイヤから、リムを外します。
リムに対して、スポークは、交互に張られるように、ハブに切り欠きが存在しています。
これを無視すると、キレイなスポーク張りになりません。
で、リムを割ると、
あれ?
これ、分かります?
両方とも、同じ向きなんですw
参考資料として、ハーレーのブラックモデルからなんですが、
スポークの向きは、左右ともに、進行方向に向いています。
つまり、このスポークの付き方じゃダメなんですねw
ついでに、このハブなんですが、
これ、スポークの付き方が、おかしいんですよねw
外張り、内張りともに、スポークが同一上でクロスしてるんです。
張り方自体は、内張りスポークを優先して、
その上に、外張りスポークを載せる感じにすればいいだけなんですけどw
内張りスポークの根元の上に、外張りスポークのロッド部分が来る。
これって、実車では、ちょっとまずい張り方なんですよね。
まぁ、実車のように、ハブに対して、外、内と、順番に張っていくようにすれば
いいだけなんですけどねw
その場合は、ハブの外縁を利用する形になると思いますが、
それだと、外縁部に別パーツを作って、そこにスポークを貼る感じになるんですよね。
参考写真みたいに。
ZⅡ型みたく、ハの字で、外、内を順番に作っていくか?
スティード型みたく、Xの字型にして、順番に作っていくか?
ちょっと、ここの部分は、よく考えてから、スポーク張りに移りたいですね。