アオシマさんのスティードの歴史は、もう少し続きます。

 

2001年には、こちらの

マルボカスタムが、リボックス化されます。

 

2002年には、こちらの、

ディガースタイルが、リボックス化されました。

 

2003年にリボックス化されたものはなく、

 

2004年に、湘南純愛組パッケージで、

スティード VLXがリリースされました。

 

2005年から2007年までは、スティードの新規パッケージのリリースは無く、

 

2008年まで、待つことになります。

 

2008年には、ネイキッドバイクシリーズとして

スティード VLX 600が、新パッケージでリリースされます。

 

2009年には、スティード VLX 400が、

新パッケージで、再リリースされます。

 

2010年には、スティードシリーズのリリースは無く、

 

2011年に、

ほぼ、現行のキットの中身と一緒の、

 

VLSがリリースされます。

 

2012年には、ほぼ現行のキットと同じ内容の、

VSE+カスタムパーツ付きがリリースされました。

 

カスタムパーツの内容としては、

 

クラシックスタイルの不足パーツの追加、

 

そして、

 

ドラックスタイル(旧名称、ディガースタイル)の不足パーツも追加されてます。

 

ここで、現行の2種類のスティードのパッケージ内容が決まった感じですね。

 

ここから、ちょっと長い不足期に入ります。

 

そして、2017年に、新ブランド「バイク」として、

VSE+カスタムパーツがリリースされます。

 

この時のリリース内容が、ほぼ、現行のキットの内容に反映されました。

 

2021年には、新ブランド「ザ・バイク」で

VSE+カスタムパーツがリリースなります。

 

これが現行で、手に入るキットの1つです。

 

そして、2023年には、

VLSが「ザ・バイク」のパッケージでリリースされました。

 

カタログ落ちしたものは、

 

キャプテンアメリカスタイル(デカール以外は、ランナー単位で入手可)、

 

カリフォルニアスタイル(デカール以外は、ランナー単位で入手可)、

 

マルボスタイル(デカール以外は、ランナー単位で入手可)、

 

VSE改(デカール以外は、ランナー単位で入手可)、

 

VLS改(デカール以外は、ランナー単位で入手可)、

 

の計5種。

 

VLX400と、VLX600については、VSE+カスタムパーツ内に全パーツがありますが、

 

デカールについては、2008年、2009年の物が、若干、サービスに「残ってる」

 

状況です。

 

長きに渡って、スティードシリーズはリリースされていますが、

 

最近は、金型の劣化に加え、

 

メッキパーツの省略化等、

 

価格を抑える方向なのですが、

 

原材料の物価の高騰で、キットの価格が、

 

リリースされるたびに、上がっています。

 

今、手に入るキットで、4種類は再現可能ですが、

 

デカールを抜いて、ランナーだけでもほしい人は、

 

サービスに聞いてみるのも、一つの方法です。

 

 

リクエストで再販される確率も高いので、

 

いつか分からない「再販」にかけるのも、一つの手ですね。

 

まぁ、うちには、探せばあるものも結構あります。

 

 

そのうち、スティードも、このブログでやりたいですね♪