さて、前回は、フレーのマウントについて確認しました。
今回は、シリンダーブロックが、どの程度動かすことが出来るのかの確認です。
前回、フレームにエンジンブロックを固定したまま、
エアクリーナーボックスの移動を確認できました。
今回は、そのエアクリーナーボックスを、取り外してみて、色々と考えます。
実は、この状態では、エアクリーナーボックスは、
フレームから、抜くことは出来ませんでした。
フレームを割らないと、抜くことが出来ません。
今回は、この状態でのエンジンブロックの抜き取りに
挑戦したいと思います。
いや~w
知恵の輪でしたw
フレームを割らなければ、
取り外すのが、困難でした。
フレームを割っても、このぐらいの移動しかできませんでした。
このフレームにエンジンブロックとしての単体では、
丸ごと、積んだり、外したりすることは出来ますが、
シリンダーブロックのみという荒業は、実車通りにはできませんでした。
これは、キットの構造から来るもので、
他のキットなら、出来るものもあります。
ゼファーの場合、実車なら、クランクケースにあるエンジンマウントが、
シリンダーブロック側のパーツに付いているので、
ここの部分の移譲が、必須と言うことです。
フレームを割っても、パーツごとには組めないということでした。
次回は、サフ掛けしたフレームから、マウント部を外すのを
シミュレーションしたいと思います。