らんなあ!最終回 | ヤマタロの日々2

ヤマタロの日々2

ふつうに生きてりゃいろんなことがあるよね

201212021031

■最終回 ランナー!

こうして振り返ってみると、
たかだか2年ばかりのことでも、
案外書くことがあるものだなあと思いました。

俺の書く文章なので蛇足も多く、
当初の想定よりも長いこと続けてしまったが、
なんとか最後まで辿り着くことができて、
今はほっとしています。

さて、なぜ自分がランニングにハマっているのか…
さらにそれらしくいえば、
「なぜ俺は走るのか」…

最終回らしく、そういうことを考えてみたいものだが、
実際まだよくわからないというのが本音です。

まあ「なぜ本を読むのか」とか
「曲を作るのか」とか聞かれたところで、
明快な返答を自分に期待出来るとは思えないし、
「ハマっているから」という身もふたもナッシングな感じで
そろそろ筆を置こうかと思います。

重ね重ね書いてきたことではありますが、これまで自分は、
極めて文化系でインドアな生涯を送ってきました。
そんな自分が部屋の外に出て、いわゆる「スポーツ」に
はじめてのめりこむことが出来たということ。
それが今、何かしらの自信になっているということは、
疑いようのない事実であります。

その自信がなんなのか、それはやはり、よくわからない。
端的にいえば「やればできる」的なことになるけれど、
むろんそれだって身もふたもである。

なんでもそうだけど、
「楽しさ」や「面白さ」を追求していくと、
必ずどこかで苦しい思いをすることになります。
やがてまた大きな壁を越えた時にでも、
こんな話が出来ればいいなと思っています。

最後に、各成長のタイミングにおいて
友人の存在が非常に大きかったことを、ここで感謝したい。
そしてこの、一連の駄文を読んでくれた人たちにも。

次は翌年2月、東京は赤羽のハーフマラソンである。

それではさようなり。