らんなあ!#27 | ヤマタロの日々2

ヤマタロの日々2

ふつうに生きてりゃいろんなことがあるよね

201211201242.jpg

■#27 凡人!

そしてフルマラソンである。

記録は5時間半、散々吹きまくったサブ4はおろか、
当日目標にしていた4時間半すら切れぬ
極めて凡庸な結果となった。

そもそも目標を高くしすぎた、と
今さらながらに言っておこうと思います。

なにより悔しかったのは、
30km地点からゴールまでの10kmちょいを、
ほぼ歩いてしまったことです。

練習でも何度か30kmくらいの距離を走っていましたが、
30kmを超えて以降、
まともに足が動かなくなってしまったのです。

どのマラソン関連書籍を読んでも、
一様に30km過ぎからは足が動かなくなる云々と書いてある。
もちろん、今や聖典と化した監督の本にも、そう書いてある。

そして監督は、
とにかく前半はペースを抑え、後半で飛び出せと言っている。

俺の敗因は、監督の教えを全然守らず、
前半に飛ばしすぎて最後まで足がもたなかたったという、
これまた凡庸な「よくある話」であった。

次回更新:12/20