プラムは、どんな響きですか。 | 大阪 直伝マインド・マップ+αで脳力アップ!  五感を活性化

大阪 直伝マインド・マップ+αで脳力アップ!  五感を活性化

トニー・ブザン氏から直接師事(2006年より)、学び方を学ぶツールの提供
本を読んだだけでは使えなかった方・他で学ばれてそのままになっている方、使えるマインドマップをフォローもしっかり組み入れて伝えています。脳が喜ぶ様々なワークも開催

こんにちは
大阪在住 ThinkBuzan公認
マインドマップインストラクターの
藤川とも子です


メニュー/講座日程/講座案内/お問い合わせ/メルマガ


■プラムは、どんな響きですか■


プラムは、どんな響きですか。



プラムという言葉は、『梅』(plum)のことです。


ここで、連想ゲームです。

『梅』から連想する言葉は何がありますか?


梅干が出てきたかもしれませんね。
あえて、

『梅』です。

『梅』から離れないで連想してみてください。
といってもどんどんいろいろな言葉が出てくるかと思います。

実は、私が開催しているフォロアップは『プラム』と名付けています。
その出処ですが、
学問の神様と言われている『菅原道真公』がもとになっています。

彼が祀られている天満宮は
白梅と紅梅が植えられています。

【幼少期に作ったと言われている漢詩】

月の輝きは晴れたる雪の如し
梅花は照れる星に似たり
憐れむべし 金鏡転じ
庭上に玉房の馨れることを

今夜の月の光は、雪にお日さまがあたった時のように明るく、
その中で梅の花は、きらきらと輝く星のようだ。
なんて素晴らしいのだろう。
空には月が輝き、この庭では梅の花のよい香りが満ちているのは。


【京都を離れる際に詠まれた和歌】
東風吹かば 匂ひおこせよ 梅の花
あるじなしとて 春な忘れそ


春風が吹いたら、香りをその風に託して大宰府まで送り届けてくれ、梅の花よ。
主人である私がいないからといって、春を忘れてはならないぞ。


『梅』がよく出てきています。
そして、菅原道真公が京都から九州の太宰府に行く途中に立ち寄ったとされている所に菅原という地名が出てくるようです。

私が開催している大阪のセミナー会場もその地名を持っています。

学問の神様にあやかって、『プラム』と名づけています。
庭があれば、紅梅と白梅を置いておきたいぐらいです。
(そのうちに盆栽があるようになるかもしれませんが・・・)

天満の天神さんという言葉の中から命名したものがありますが、それは、またの機会に書かせていただきますね。




マインドマップNLP 大阪
◆講座時間 9:30~17:30
    (別途にライブ3時間フォロアップ付き)
メニュー
初めての方へ
受講された方の声
H子メール申し込みフォーム (24時間OK)
メール:メールアドレス
お得なメルマガはコチラ