みなさん、こんばんわです。

今日、PCを立ち上げると、「はだしのゲン」の作者である中沢啓治氏が亡くなった事が載っていました。

びっくりです。

私は大人になってから、図書館で「はだしのゲン」を読みまして。


〔コミック版〕はだしのゲン 全10巻/汐文社

¥7,140
Amazon.co.jp



過去にも書いたけど、原爆投下に対する怒りがひしひしと伝わります。
当事者だからこそ、描けた作品なんやろうな。

「はだしのゲン」は週刊少年ジャンプに掲載されていたにも拘らず、天皇制を批判をしていて驚きました。

そんな漫画をリアルタイムで読んだ事がない。
てか、続きを読みたかったのに。(つд`)・゚。

お。
参考程度のWikipediaに、


「はだしのゲン」の原画は1994年に広島平和記念資料館の東館開館を機に市に寄託されていたが、2009年12月8日、中沢は所有するすべての漫画の原画なども資料館に寄贈し、合わせて所有権を市に移すと発表した。その中には幻となった第二部の原画も含まれている。


と書いてある。φ(・ω・)

‥‥。
「記念」ねぇ。
やっぱり違和感がありますね。(´・ω・`)

2ちゃんねるの書き込みを読むと、何故かうるっと来てしまう。

うん。
右とか左とか関係ありませんよ。

そうだ。
頃合いを見て、読み返してみようっと。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。