追善供養(法要)の大切さを考えてみます

 

いつまでも故人を忘れないこと、先祖に対し感謝の気持ちを忘れないこと

 

皆さんは法要を何回忌までされていますでしょうか?

 

平均は、3回忌から7回忌。3の次は7です。

 

だんだん回忌法要をされない方が増えているそうです

 

理由は様々あると思います、親戚皆さんを集めるのが大変だし申し訳ない

 

お寺さんやお金がかかる、世間はやってない人が多いかもしれないから

 

ご親戚同士、会う機会が減っていった原因として、家族葬の増加もありますが

 

法要が営まれなくなってきているのもあると思います

 

3回忌までは親戚にお声掛けをして集まってもらってますが、それ以降は家族のみか

 

やらない方も増えています

 

三十三回忌までの守護仏が異なっているのはご存知でしょうか

 

それまで追善供養をすると、極楽浄土へ行けるというお話が実はあります

 

私も信じている訳ではないですが、先祖の供養は続けらるだけ続けていこうと思います

 

親戚の方とお会い出来る良い機会なんですけど、お声掛けしてわざわざお越しいただくのは・・・

 

と考えてしまいますよね

 

毎年、神社にはお参りやお祓いに行き、ついつい先祖は後回しになっていたり、

 

もしかしたら、先祖は身近で、一番味方の神様なのかもしれないと、