また注意点をお話します

 

葬儀会場で悩まれることが多いのでお話します

 

自宅近辺で探されるといいますか大体葬儀社に委ねてしまうのではと思います

 

公営 民間 寺院 集会所 等々

 

場所により金額も異なりまして、利便性や立地も変わります

 

やはり安価で利用できる方が経済的ですよね

 

公営斎場が利用できる地域にお住まいであれば一番お勧めします

 

料金も数万円から15万前後

 

火葬場が併設しているところが多いので移動が少なく皆さんにも負担を軽減できると思います

 

ただし、人気があり混むことが非常に多いです

 

時期によりますが1週間から10日先になることもあります

 

それまでお待ちになれない場合は、民間斎場や寺院斎場になってきます

 

最近では家族葬も増え 小さいホールを安価で貸し出しを始めてるところもあります

 

地域によりますので慌てずに決めていけるといいですね

 

因みに 民間斎場ですと10万円から30万円ぐらいの利用料です

 

葬儀社も慌てて決定しようとしてきますが、少しゆっくり決めていただきたいと思います

 

家族だけのお別れ会でしたら、ご自宅で行うケースも増えています