葬儀では、火葬の後に精進落としがあります。

ご親族がメインになりますが、一人一人の会席膳を準備するのが一般的です。

故人さまの分も準備します、供養膳、陰膳とも言います。

 

私は今回のご家族は違う提案をいたしました。

 

故人は、舌癌を患うこととなりました。

 

食事はできなくなってしまったそうです…

 

ご長男は板前さんで、

 

自分の店で食べて欲しかったと、とても悔やんでおりました。

 

私は、是非作ってあげてください、

陰膳を。どんな形でもいいですと伝えました。

 

そうすると、ご長男は、いいんですか?是非作りたいです。

 

そうして、当日はご長男が作られたのを陰膳としてお供えをしてもらいました。

 

ご親族の方は、その料理を見て、流石だねーと和やかな雰囲気に。