自閉症も乗り越えて…彼を動画にした意図とは? | 宗像市まつげパーマ、まつげ育毛、最新式脱毛サロン「Noah's Ark」ノアーズアーク

自閉症も乗り越えて…彼を動画にした意図とは?


本日はインスタではなくこちらのアメブロで


なぜ息子2のYouTubeを始めたのか


それをお話しさせていただけたら…と思ってます

(こう言うつぶやきはインスタではなくブログかな?と思って)



ご存知のように息子2は2歳半の時に自閉症スペクトラム障がいと診断されました

同級生のみんなと同じことが出来ない

何かのスイッチが入るとパニックで暴れる

成長が何かと遅い

喋らない、喋っても何を言ってるのかわからない



出かけても人を見ると固まる

夜中に悲鳴をあげて発作を起こす(夜驚症)

チックが常に変化して発生する

(白目を剥いたり咳払いを常にしてたり首をカクカクさせたり…これは今でもあります)

学校も人目を気にしすぎて行けない(不登校が2年ほど)
お友達が出来ない
自分の気持ちを人に伝えられない(言語化出来ない)


ここからは今現在も続いてる特徴です↓

漢字が読めない書けない(今もほぼ書けません)
どうしても耐えられない音がある(今も変わらず)
目の前に置いてるものも見えてない(注意欠陥多動障がい)
失敗が受け入れられなくて消えたい…とまで落ち込む

小学校6年間は支援級でしたが
中学も支援級に在籍させていただきます
普通に見えるんですが
やっぱり個性的です💦


でも3年前くらいから少しずつ料理に興味を持ち始め(コロナ禍で時間があったし)

面倒だけど上の息子も料理が出来るので一人暮らしでも安心だったので下も…と思ってさせてみました

するとこんな感じで完全武装…ガーン

これはこれで微笑ましいです照れ



ある時友人のご主人から大きな魚が釣れたからいらない?と言われて私も捌く自信がなかったのでお断りしたら龍之介が大泣きしたのでやっぱりいただくことにしました(友人宅に取りに行った)

小さな包丁で夫と一緒に格闘した最初のおサカナがこれだった気がします😆



それからは釣りをした時の魚やスーパーでも魚を欲しがってとにかく捌き続けました

これが2年前、10歳の時です


この時はただ捌くのが一生懸命で仕上がりもこんな感じでした


これが一年前くらいです



これが半年前くらい↓


誕生日にはまな板や包丁

クリスマスには大皿でした爆笑

本当に好きな事を伸ばしてあげたい


障がいを負わせてしまった事を

母親として本当に申し訳なく思っていたので

私に出来る事であれば彼の将来の役に立つならなんでもしようと決めました


そして半年前くらいからなんとなく考えていた動画に彼の成長記録を残すと言う事


たまたまYouTubeでしたが彼の成長の記録と将来の就職や開業(彼はこじんまりした自分のお店を持ちたいと語ってたので)の何か役に立つかもしれないと

ずっとその機会が来るのを待ってました


そして動画制作出来る会社の社長さんと出会い

その方もぜひ!龍之介を応援したいです!

と言ってくださって色々と相談を重ねてYouTubeで月に2、3本の魚の動画を出して龍之介の成長の記録として残しましょうと言う事になりました


龍之介と言う名前でドラゴン

字画を見て お、だけひらがなの

おサカナドラゴンと言うチャンネル名に決まりました


可愛い龍のような魚に乗ってる龍之介のキャラクターもそちらの動画制作会社の皆さんに作っていただきました(名刺もあります)

ゲームっぽく子供さんも楽しめて見れて

憧れてるお魚捌き動画のYouTuberの金子クックさんに会える日をゲームクリアとして龍之介の魚修行の旅が続くイメージです爆笑


2年前は捌くだけだったのに

今ではツマや薬味、飾り付けまで凝るようになってきました


大きな魚にもチャレンジしたいようです

まだまだ身の厚みなどが均等ではないし時間もかかるので修行が続きますが

初めて貝を捌いたり



薄造りにチャレンジしたりして頑張ってます(こちらの動画はまだ上がってません)

 

私自身で動画編集出来たらいいのですが

まずパソコンすら扱えないので

撮影だけは私も頑張って撮ってますが

編集はそちらのプロにお願いしてますあせる

でもプロなのでお手軽にしていただいてるとはいえ続けていくとかなりの費用がかかることが考えられます(収益化はほぼ無理だと思いますので…いつか1円でも入ればとても嬉しいのですが泣YouTubeは厳しい世界です)

魚や道具を買ったり魚がいる場所に連れて行ったり

編集代も含めて毎月大学に通わせてるような費用がかかりますガーン


でも

障がいを負わせてしまった償いとまではいきませんが

龍之介がちゃんと1人で生活出来るようになるように

私たち夫婦で出来る事全てを息子に捧げたい…

時間もお金も手間もアイデアも全て…😭

それで息子が幸せな大人になれるもんなら私たちの老後が貧しくてもいい!


大学に行かないなら(調理の高校にいくらしいので就職するでしょう)その費用と思って!

塾に行かないなら(調理の高校は偏差値が低め…)その費用も浮くはず!

学資保険の満期の前倒しと思って費用をかけてプロに頼んで作ってもらってます照れ

だからきっと他の保護者さんと同じです


大学に行かせるか

手に職をつけてやるか


どちらも同じ気持ちで一生懸命に費用を捻出する事には変わりないでしょう照れ


龍之介の自信のない性格をどうにかしてやりたい

もっと褒めてもらって自信をつけて堂々と夢に向かって欲しい…


そんな一心で今日も素敵な動画をまた一つ作っていただきました照れ


お目汚しですが

もし応援していただけるなら見ていただくだけで

1人の障がいを持つ子がちゃんと将来は料理人になって納税者になれるかも知れません😆

4作目からはおサカナ捌きが続きます!

(もう8作目まで撮影終わってます)


なんと!

ずっと口を閉ざしていておサカナ博士が喋ってくれてましたが

ベラベラとYouTuberらしく喋る龍之介がどんどん出るようになってきました!!

その辺も見ていただけたら本当に親子で幸せです泣くうさぎ


障がい児を抱えて悩んでる親御さんにも

成長を見てもらって少しでも励みになれば…と思ってます


長くなって申し訳ありません

時々アメブロにも帰ってきますね!デレデレ

(でもインスタも見てね!ドキドキ下のリンクにインスタマークがあるのでそこから入れます!

プライベートインスタ、お仕事インスタ、おサカナドラゴンインスタを三つ頑張ってます)