息子の障がいのことを話します | 宗像市まつげパーマ、まつげ育毛、最新式脱毛サロン「Noah's Ark」ノアーズアーク

息子の障がいのことを話します



ワンコのお話しばかりだったけど


今日は小4の息子のお話

(仕事の話をせんかーい!!次回は必ず…)





悩んでるママの何かの参考になれば…と思い


ちょっとだけ息子の障がいのお話を




今良くこの障害名を聞くことがあると思いますが


息子2の障がいは自閉症スペクトラムです

(息子1は金の亡者的な障がいがあったんじゃないかと思われる…ガーンそんな障がいはないか!)





この自閉症スペクトラムというのは色んな種類の特徴の集合体です

(特徴が重なってることが多いです)





ちなみに息子は注意欠陥多動性を併せ持つ自閉症と言う判定が出てますが


私が思うに注意欠陥はあるけど多動性はそんなにないと思います(むしろ落ち着きはらってる)


そんな感じでその子の特徴などで医師が判断しますが


往々にして年齢とともに多少の出現のし方は変わるかもしれませんが


IQなどはほとんど変わりません





注意欠陥は忘れ物が多かったりうっかりミスが多い


他に興味がいってしまうとさっきのことをすっかり忘れてしまう


部屋の片付けが出来ないなど


もしや私も…と思われることが多々ありますが

(家族が頷いてる)


そんな特徴があります




息子の発達障がいがわかったのは2歳の時


言語が出ないし上の子や保育所勤め時代にはなかった子どもの特徴的な動き(ドアをしめてまわるなど)があり


なんとなく私がおかしいと気がつき


結構早くから診断をくだされてました




息子は保育所の時が1番障がいが酷く出ていて


パニック発作か癇癪ようなものを起こしては


保育園の中の棚やお友達の動画を投げ倒しては


いつも保育所から電話が入り仕事中も駆けつけて


私は先生と一緒に暴れるのを静止してましたショボーン




そのパニックの原因はわからず…


ちょっとしたスイッチでオンオフになるのです

(オフのやり方は私だけが習得してなだめる事が出来てました!夫は途方に暮れてました)




そして今は精神的にはずいぶんと成長しましたが


今も1番出来ないのが文字の判別です




今四年生ですが


多分二年生の漢字も書けるか怪しいし(読むのも感覚なのでひどい読み方)


アルファベットも上下左右逆に覚えてたりします




これはディスクレシアという障がいも併せ持ってると思いますショボーン

(確かトムクルーズもそうだったような…台本を読んでもらってるとか?)



以下参照までに…


ディスレクシア(英語: dyslexia、ディスレキシアとも)は、知的能力および一般的な理解能力などに特に異常がないにもかかわらず、文字の読み書きに著しい困難を抱える障害であり、学習障害の要因となることがある。失読症、難読症、識字障害、(特異的)読字障害、読み書き障害、とも訳される

(by Wikipedia)





算数は出来るけど国語は全くダメ(物語の意図とするものがわからない)


理科社会は好きだけど道徳という名前を聞くだけでも拒否反応をする(道徳は人の気持ちとかを知る勉強だけど人の気持ちが分かりにくいのも特徴)



図工音楽も好きで得意だけど


人前で描いたり歌ったりするのがダメで


結局一人でコソコソと気が向いた時しかしない


体育はかなり得意だと思われるけど


人に見られるのがやはりダメなのでクラスのみんなと出来ない(スポーツテストは個別でするけど並外れた体力はある)




なので今コロナ対策で自主休学してリモートしてもらってますが


学校に行ってもほとんど授業には参加できてませんあせる




一度始めた公文も(コロナ禍でお休み中)、放課後デイのサッカーも、進研ゼミタブレットも


ずっとコツコツと続けることができて

(長男はすぐに飽きてた)


真面目で優しくて素直なのですが


人前で喋れないし嘘もつけないし


かなり生きづらい障がいを持ってるなぁと心配です

(多分発達障がいのお子さんをもつ親御さんは同じ不安があると思います)




でもなによりも


本人がそんな障がいを抱えてても


生まれてきて良かったなぁ〜幸せだなぁ


と思ってくれることが全てだと思います




好きな事(趣味など)に打ち込めて


生活できるだけの収入が作れて


大好きな人が周りにいて

(息子は結婚して赤ちゃんが欲しいとの夢があります…叶うかなぁ…ぐすん)


その子なりの幸せが手に入ることができたら


私は親として何か成し遂げたと思えるかもしれません…




だって


その子が生まれてきて不幸だと思う人生を送る事になったら


私は障がいを持たせてしまったことを一生悔やむかも…えーん




だから


彼の幸せ探しを一生懸命にやってます!!





彼は料理が好きなようで


特に大好きな魚を捌く事にハマってます

(匂いは苦手なのかマスク3枚!)

YouTubeで板前さんの包丁捌きをせっせと見て研究してます🤣(宗像の飲食店のオーナーさん!いつか勉強させてやってください!!)



どこに行っても釣り、釣り、釣り三昧

(海も山も川も)


最近は岩場までデビューしました

カニを釣ってます!(アラカブが釣れました)



せっかくリモート中だから

家庭料理しか教えられないけど(出汁の素とかで良ければ🤣)

今教えるのは面倒で大変だけど

後が楽なのと

一人暮らしや結婚出来たらお嫁さんも助かるかなと思って教えてます
(上の子もそうでした!私より本格的に作れるかも)



この日は一人で肉じゃがに挑戦

皮むきも出来るけどまだピーラーの方が楽みたいです(このジャガイモも自家製です)



そしてお昼にはパスタにも挑戦!

まだ最終の味付けは私ですが


切るのも調理するのも全部彼の作品です!



料理をみんなに食べてもらいたい?

と聞くと

美味しかったですーと言われるとすごく嬉しいなぁードキドキドキドキドキドキ

と嬉しそうに答えてたので


この子はこう言う事で生きていけたら良いなぁと漠然としてですがちょっと思えてきました照れ



占いでもこの子は手先の器用な星が中心にあるので

それは包丁の星かな?と思ったりしてます
(美容師かと思ってたけど)


まだまだどうなるかわからないけど

障がいがあっても未来の可能性は無限!

私がそれを手伝えることがあるなら

なんだってやってやる!!


と老体に鞭打って頑張ってますあせる


来月からは新しいまつ毛パーマが誕生します!

常連さまのお客様にも何人かさせていただき感想をいただきましたが

そりゃもう感動して頂いたのでまた後日発表いたします!

4月にはもう一つメニューも増える予定で3月は研修に入ります

コロナ禍ですがなんとか生き残って
(本当に厳しい2年間ですぐすん)

息子と家族とお客様を守らないと…えーん



そう言えば占いは今は衛生上対面ではやってませんが

お悩みや気になる事があったらパーマ中でも帰りにでも聞いてください🤣ワンコインくらいのお気持ちだけで良いですよ!(笑)

何か解決の糸口にでもなれば嬉しいなラブ


では今週も土曜日はご予約可能ですので

0940-51-6754までお問い合わせください!